スポンサーサイト

Clip to Evernote

【本自己投資】大事なことは3秒で決める!

【本自己投資】大事なことは3秒で決める! 資金ゼロから3億つくる“反常識”発想法 午堂 登紀雄 アスペクト
大事なことは3秒で決める! 資金ゼロから3億つくる“反常識”発想法大事なことは3秒で決める! 資金ゼロから3億つくる“反常識”発想法
(2008/02/22)
午堂 登紀雄

商品詳細を見る

「えぇ!3秒では決められませんよ!」と思いながら読んでいきました。

でも、本書で語られていることで特に心に残ったのは「反常識」というキーワード。

「当たり前のように考えているけど、それって本当にそうなの?」
という思考がいかに大切かがよくわかります。


「反常識」の視点を得ることができれば

世の中はチャンスに満ちあふれているように見えるハズ。

でも、それがまたムズカシイ…。


非常識なことなら思いつくのですが、「反常識」はなかなか…。


「非常識」というカテゴリーはすでに存在していますが
「反常識」というカテゴリーは存在していません…よね?

だからこそ、難しく。だからこそ、武器になるのかな、と。



それでは、引用していきます!

悲観論者で有名な哲学者のショーペンハウエルは、
「青年期には体力があるが、お金がない」
「中年期にはお金があるが、時間がない」
「老年期には時間は余るほどあるけれども、健康に見放される」
というのが人生の縮図だといっています。


こうやってみると、ないない尽くしのように感じてしまいますが…。

「ある」ものもあるんですよね。おかしな日本語ですが。

結局、100%ベストなときなんてありません。

足りないものばかりのなかで、それでも行動しなければ
スタートなんて切れないのかな、と。


余談ですが、僕はこの姿勢をGoogleから大きく学びました。

Googleのサービスって、全部が全部ではないのですが
スタートした直後に大きな問題が発覚することが多いんです。

でもGoogleは「問題が発覚したのでサービスを停止します」ではなく
「問題が発覚したので、ただちに改良します」なんですよね。

消費者が、どんどん問題を伝えてくれるから
Googleはどんどん改良していく。

結果、誰にも真似できないレベルのサービスを提供できるようになる。


もしはじめに、
「このままではいろいろなトラブルが発生するからやめておこう」
と考えていたなら、

Googleはいまも存在しているのかどうかわかりません。


あ、蛇足かもしれませんが補足しておきます。

これは情報を扱うGoogleだからいえることであって
製造業や食品に関わる業種などでは無理だと思います。

人命に関わってしまいますからね。



答えは一つではない。真実もまた一つではない。常識は存在しない
もし、この発想に違和感を覚えたら、自分の価値観とは異なることを認める寛容さや心の余裕を失っていないか、自問してください。


いまでこそ、「本当にそうだよなぁ」と思えますが
数年前には、思えなかったでしょうね。

いやー、視野狭窄におちいっていたなぁ。



お金持ちになれない理由に、「常識にとらわれた決めつけ」「他人の意見に依存したこだわり」があります。


僕は決めつけてしまうことが多いので
意識的に自分とは違う理念、行動原理を持っている人と話すことにしています。

特に新しいことをはじめるときは。


そうすると、当たり前だと思っていたことが当たり前ではないことに気づくんですよね。

たとえばドラッカー。

僕のなかでは、ものすごく大きな存在なのですが
実は世間ではあまり知られていなかったり…。

残念です。





冒頭にも書きましたが

「反常識」という言葉、素敵です。

やっぱりこういう思考もできないといけませんね。


常識を備えていて、かつ反常識なことも考えられる。

唯々諾々と常識に流されていては、おもしろいことはできませんよね。


おもしろかったです!!
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
