スポンサーサイト

Clip to Evernote

【本自己投資】最強の個人資産形成術

【本自己投資】最強の「個人資産」形成術 米田 隆 ファーストプレス
最強の「個人資産」形成術最強の「個人資産」形成術
(2006/03/10)
米田 隆

商品詳細を見る

「株」に興味がでてきたので、
読む本の中に投資関係の本も織り交ぜていくようにしています。

「個人資産」、「投資」、もっと言うと「株」……。

いままでは縁遠い世界のように感じていましたが
知れば知るほど必要性を感じてきます。


おそらく意識的に知ろうとしなければ
気づかないまま状況が悪くなって初めて気づくタイプのことなのでしょうね。

全然他人事じゃないです。



個人資産。

なぜこれに目が向かないかというと
働いているからだと思います。

働けば働くぶんだけお金が入ってくる…。

それなら「投資」の勉強をせずに働いたほうがお金を稼げることは多いはずです。

投資にはリスクがつきものですから。


ではなぜ投資をするのか。


その答えのひとつが、

働けなくなるときがくるかもしれない

だと思います。


病気になって働けなくなるかもしれない…。

リストラされて再就職できないかもしれない…。


そのようなとき、お給料だけに頼った生活をしていれば
まず生活は破綻します。

正直、これはこわい。


さらに、定年退職もあります。

会社に勤めているかぎり
どれだけ能力があっても65歳で退職しなければならない。

年金がどうなるかわからないいま、これもこわいことですよね。


ちなみに僕が税理士を目指しているのは
死ぬまで働きたいから、だったりもします。

税理士の5割以上は60歳以上だったり
100歳を超えても現役の税理士という方のお話も聞いたことがあるので。

かっこいいっす。


そういえば、ある雑誌で2029年には平均寿命が100歳を超えるという
予測が出たそうですが

100歳まで生きることができたとして、
満足な生活を送ることができるのか?

蓄えは底をつかないのだろうか?


このようなことを「生存リスク」というそうです。

すこし引用を。

生存リスクという言葉には嫌な響きがある。しかし、惨めな老後を送らないためにも、定年退職後の長い人生の備えをいまから真剣に考えておく必要がある。



まだ20代の僕には、定年退職なんて他人事のように感じてしまいますが…、

早ければ早いほどいいですよね。こういうことは。



では次は。

お金に対する偏見について。

個人資産を形成しようとする第一歩は
この偏見を捨て去ることにあると思います。

長くなりますが、引用させていただきます。

私が効率的にお金に働いてもらうスタイルを強調するのは、精神の自由は資産形成からも生まれるということを知ってほしいからだ。ことお金の話になると、多くの日本人は「はしたない」と思うのではなかろうか。
この感性からイメージされるのは、お金にコントロールされている人、あるいはお金の使い方が卑しい人である。確かに、お金にはそうしたダーティな一面があることは否定できない。しかし、その一方には優れた性質を持つお金も存在しているのである。そう、あなたの心を限りなく豊かにしてくれる「心の通ったお金」である。



ここからは僕の考えですが、

お金自体には善も悪もないと思うんです。


ではどうして「はしたない」と思ってしまうかというと
お金の使い方がかっこ悪いひとがいるから、です。

お金が「はしたない」のではなく、

使うひとが「はしたない」のです。

ここを明確に区別しなければいけません。


よく「大金を持つと性格が変わる」ということを聞きますが
これもただ悪い部分をお金にかぶってもらおうという姿勢が見えます。

だいたいこの言葉が聞かれるのは
大金を持ったことによって性格が悪くなったひとについての話だと思いますが、

それはお金が悪いのではなく、そのひとが悪いのです。


お金には確かにひとの性格を変えてしまう力もあるのでしょうが

大金を稼いだひとが全員性格が変わるかというと
そんなことはないでしょう。

世に言う名経営者は大金を稼いだ方がほとんどですが
人間的にも素晴らしい方ばかりだと思います。


神田昌典さんも『非常識な成功法則』のなかで

「お金を溺愛する」

とまで書いていますし。



お金についての偏見、
なぜか強固にもってしまっていますが、
少しずつ払拭していきます!
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
