スポンサーサイト

Clip to Evernote

【本自伝】経営はロマンだ!

【本自伝】経営はロマンだ! 小倉昌男  日経ビジネス人文庫
経営はロマンだ! 私の履歴書・小倉昌男 (日経ビジネス人文庫)経営はロマンだ! 私の履歴書・小倉昌男 (日経ビジネス人文庫)
(2003/01/07)
小倉 昌男

商品詳細を見る

「宅急便」、生みの親。

小倉昌男さんの、「私の履歴書」集です。

ありきたりな感想ですが、すごいお方だなぁ。

本書では、宅急便にはっきりと方向転換するきっかけとなった
三越との訣別に至るまでに半分のページが割かれています。

つまり小倉さんの生い立ちが詳しく書かれているということ。


小倉さん達の世代は、戦争と青春時代が
もろにかぶっています。

小倉さんは東大在学中に学徒出陣にあっていますし。

こういう話を聞くと、戦争がちょっと前にあったということを
実感します。

当時の情勢が伝わってきました。

……戦争かぁ。


やはり小倉昌男さんといえば

「官僚と戦う男」

というイメージがあります。

しかし本書ではそれほど詳しくは書かれていません。

やはりそのようなことが知りたければ「小倉昌男 経営学」ですね。
小倉昌男 経営学小倉昌男 経営学
(1999/10)
小倉 昌男

商品詳細を見る



本書は自伝ということで
小倉さんの思想、信念が伝わってくる内容となっています。


それでは引用です!

経営はロマンである。だから経営は楽しい。目標を決め方法を考え実行する。この間の緊張感は堪らない。


マーケットで売るには相手のほしいモノやサービスを提供するしかない。人に教えてもらうのではなく、自分の頭で考えるしかない。自分で考えれば、成功したときの喜びも大きいではないか。


やれば分かる。うまくいかなかったら、反省してやり直せばいい。しかし、やらなければ絶対に分からない。やらない限り、目標には近づかない。目標を決めたら、それに向かって歩んでいくしかない。




日本にはこんなにすごい方がいる。

そういうことを知るとうれしくてしょうがないです!
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
