
Clip to Evernote

【日記】ポジティブ心理学

少しメモ書きを。

最近興味を持っているポジティブ心理学について。

ポジティブ心理学は、それまでの心理学がうつや神経症など
ネガティブな病理的方向に偏りがちだったのを是正しようとする動きからスタートし

M・セリグマンが1998年に、アメリカ心理学会の会長になったときから
大きく前進。

リーダシップ研究で有名なミシガン大学が経営学、組織論で
ポジティブ組織論(POS, Positive organizational Scholarship)を打ち出し

ネブラスカ大学はポジティブ組織行動論(POB, Positive Organizational Behavior)を推進している。



うーん!大学で組織論を学んでいた僕としてはもっと早く知りたかったです!

こんな面白そうな分野が花開きつつあるなんて…!

もっと早く日本に入ってきていれば…!


すごく新しい学問です。

なんて言ったって今年の6月に
「国際ポジティブ心理学会第1回世界会議」
が行われたぐらいですから。

これはもう
独学するしかありませんね!?


興味がある方、おられませんか?


補足:ウィキペディアによると
『ポジティブ心理学(英: Positive psychology)とは個人や社会を繁栄させるような強みや長所を研究する、近年注目されている心理学の一分野です』

この記述を読んでピンと来たかたもいらっしゃるはず。

……そうです。ストレングス・ファインダーを開発した
ギャラップ社も関わっていたりします。

というか、ネブラスカ大学とギャラップ社は仲がいいみたいですね。
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
