
Clip to Evernote

【本名言】みんなのたあ坊の握れば拳ひらけば掌

【本名言】みんなのたあ坊の握れば拳 開けば掌 人生が変わる日本のことば100 辻 信太郎
みんなのたあ坊の握れば拳 開けば掌―人生が変わる日本のことば100みんなのたあ坊の握れば拳 開けば掌―人生が変わる日本のことば100
(2006/11)
辻 信太郎

商品詳細を見る

みんなのたあ坊シリーズ。

知っている言葉ばかりなのに、
あらためてじっくりと味わってみると

何とも言えない味がある言葉ばかりです。

古くからいわれてきた言葉。

残るだけは、ある。


それでは早速引用を!

前人木を植えて後人涼を得



いま何不自由なく生活できるのも
偉大な先人のおかげですよね。

感謝の気持ちを忘れないようにしよう。


論語読みの論語知らず


これは本当に気をつけたい。

読書ばかりして行動が伴わないっていうのは
かなり情けない。

行動に結びつけてこそ、だ。


実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな


自分に厳しい人は他人にも厳しく当たるといいます。

ですがここで言われているのは、その先のレベルのはなしですね。

この境地にたどりつきたい。


蒔かぬ種は生えぬ


当たり前と言われれば当たり前なのですが

蒔いてもいない種が生えることを期待している人って多いんじゃないかな、と思ったり。

自分に戒めよう。


「求める結果を得るためには、
はたして今の努力はじゅうぶんと言えるだろうか?」





というわけで、みんなのたあ坊シリーズでした。

次回も続けますよ!
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
