
Clip to Evernote

【気付き】著者はなんのために書いている…?

……
君が
そうやって
言いたいこと
いっぱいある
みたいに

他の
作曲家だって
言いたいこと
いっぱいあるの
にネー

 byオクレール先生



短時間で読めたのに、ものすごく残る本。

時間をかけて読んだのに、なんだか文字だけを追ってしまった気分になる本。


そうなってしまう要因はいろいろあると思いますが

「著者がなんのためにこの本を書いたのか?」

を理解しているかどうかは大きいと思います。


読書術に関する本を読んでいるとよく出てくる

"読み始める前に目次を読みなさい"

という教え。

いままでは全体像を把握するために必要なプロセスだと思っていましたが
著者の目的を知るのにも有用なんですね。

目次から

「著者はこう言うことが言いたいのかな?」

ということを読み取ることができれば、その本から得られる学びは増えますよね。


また古典を読むときなども、

「なぜ著者は書き残したのか?」

に加えて

「なぜ現代まで残っているのか?」

ということにまで視野を広げて読むといいですね。


いままでは古典を読むときに著者の存在を感じることはなかったのですが
これからは感じ取っていきます。

そういったことまで考えると、その本が書かれた時代背景まで考えるのもいいかもしれませんね。


「著者はその本を通して何を伝えようとしているのか?」


引用元:
のだめカンタービレ (12) (講談社コミックスKiss (544巻))のだめカンタービレ (12) (講談社コミックスKiss (544巻))
(2005/05/13)
二ノ宮 知子

商品詳細を見る
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
