スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Clip to Evernote

【本自己投資】情報は1冊のノートにまとめなさい

【本自己投資】情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 奥野 宣之 Nanaブックス
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
(2008/03/12)
奥野 宣之

商品詳細を見る


「メモの活用の仕方に迷ったら、まずはこれ!」
という1冊です。

分類せず、ひとつにまとめる、というのがいいです。

これなら負担にならないし、続けることができる。


そして何よりの長所は振り返りやすいことだと思います。

パソコンとメモをリンクさせるという発想は
これまで考えたこともありませんでした。

これはいい!


さらに小ネタとしては、メモするときにタイトルをつけることが効果大ですね。
これだけでもグッと振り返りやすくなるんです。

具体的な方法論もしっかりと書かれていますし、
ノート術に関心がある方は要チェックですね。


個人的には"タグ付け"という方法を
重宝しています。

野口悠紀夫さんの「超・整理法」でもありましたが
やっぱり時系列が一番わかりやすいのかもしれませんね。


いままではとりあえず手近なものにメモをしていましたが
これからは思いついたことをメモするときはA6のノートを使います。

保管しやすい、ということも大きなポイントですね。


メモは取るんだけど、活用できていないなぁ、という方はゼヒ!
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。