スポンサーサイト

Clip to Evernote

【本自己投資】死ぬときに後悔すること25

【本自己投資】1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた 死ぬときに後悔すること25 大津 秀一 致知出版社
死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた
(2009/05/25)
大津 秀一

商品詳細を見る

謹賀新年!!

さてさて、今日はお正月。

「一年の計は元旦にあり!」というわけで、目標を立てられた方も多いはず。

もちろん、僕もたてました。


でも、ちょっと待ってください。

このめでたい(?)日に、あえて「死」というテーマについて考えてみませんか?


人間は、ひとりひとり違います。
その性格はもちろん、容姿、体格、能力など、全く同じ人なんて存在し得ません。

でも、視野を広げて全体的に見てみると
それほど大きな違いはないとも言えます。

「歴史は繰り返す」ではありませんが、
10年や50年単位で人間の行動が大きく変わるなんてことはありません。


そこで本書。「死ぬときに後悔すること25」。

ここに書かれている“後悔”は決して他人事などではなく、
自分が死ぬときに後悔するであろうものばかりです。


「死」というテーマは、どうしても宗教と密接していますし
好きこのんで話題に取り上げたいと思う方は少ないはずです。

どうちらかというと、避けたいテーマですよね。


ですが、「見たくないから見ない」ではなく、

「見たくないからこそ、ある程度無理をしてでも向き合う」

ことが大事なのではないかと。


本書には、タイトル通り死ぬときに後悔することが25個書かれてあります。

あらかじめこういうことで後悔するんだ、と知っていれば対策を立てることができます。

知らないまま最期を迎えるよりは、
「自分はこういったことを後悔しそうだ」
と考え、あらかじめそれを意識して人生を生きていくことができれば、
人生の満足度は飛躍的に高まるのではないか……と思います。

もちろんそれは、死ぬときにならないとわからないことではありますが。


さて、なぜこのようなテーマを元日に書いているかというと。

この中に書かれている後悔のうち、
3つは今すぐにでも取りかかることができるんじゃないかと思うからです。

その3つとは、

3. 生前の意思を示さなかったこと
11.遺産をどうするかを決めなかったこと
12.自分の葬儀を考えなかったこと


この3つは今すぐにでも対策を立てることができるのではないでしょうか。

3の『生前の意思を示さなかったこと』とは、主に治療についてですね。

もちろん、遺産配分については法律面などを配慮しなければ無効になるのかもしれませんが
少なくとも自分が考えていることを書いておくことは大事だと思います。

僕には、遺産と呼べるものなんてこれっぽっちもないので
部屋にあふれかえっている本だったり、パソコンだったりをどうしてほしいかを書いておくくらいですが。


話は変わりますが、
僕は公序良俗に反しないという前提で

「一番の親不孝は何か?」

と考えたとき、

「それは親より先に死ぬことだ」

と思っています。

正直なところ、親より先には絶対に死にたくはありません。

ですが、「死にたくない!」と言っていれば死なないのなら
世の中に死んでいくひとなんていないですよね。

無常迅速。

それを踏まえたうえで、自分にできることは
せめて負担を軽くすることくらいだろうな、と。

そうしたことを考えると、
自分の持ち物をどうしてほしいかという意思表示くらいはしておきたいな、と。

といっても、ほとんど処分してもらいたいんですけどね。

縛られてほしくはありませんし。


……なんだかしんみりしちゃいましたが
普段はなかなか向き合えないテーマ。

お正月という機会に向き合ってみてはいかがでしょうか?



追記:
「死」について考えたとき、いろいろなものに感謝したくなるのは
僕がまだしっかりと「死」に向き合えていないからなのかな。
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
