
Clip to Evernote

【本社会】頂きはどこにある?

【本社会】頂きはどこにある? スペンサー・ジョンソン 扶桑社
頂きはどこにある?頂きはどこにある?
(2009/09/08)
スペンサー・ジョンソン

商品詳細を見る


全世界で2400万部の超ベストセラー、『チーズはどこへ消えた?』の著者、
スペンサー・ジョンソンの本です。

……2400万部!?

本ってそんなに売れるものでしたっけ…?


とまあ、まず帯に度肝を抜かれたわけですが
本書もチーズに負けず劣らずよかったですよ!


邦題の『頂きはどこにある?』では何について書かれているのかわかりませんが
原題で見るとすっきり。

『PEAKS AND VALLEYS』

山と谷。

人生山あり谷あり、の山と谷。

人生における山と谷にどうやって対処するのか?

という内容です。


本書に書かれている「山と谷の対処法」。

丁寧に書かれているので、一読するとわかった気になってしまいます。

ですが、こういった、具体的な方法論について書かれたものではなく
「よりよく生きるには、どうすればいいか? どう考えればよいか?」
という類の本を読むときは勘違いをしてはいけませんね。

「読んだ」ということが、そのまま「本の内容を学んだ」ということにはならないんです。

そうしたことをはっきりと意識させてくれるキーワードがこちら。

「スキルを伴う一種の哲学」


「スキルを伴う」のですから、行動し、実践しないと身につかないというわけです。

本を読んだということで満足せず、どうすれば日頃の行動に活かすことができるのかを
考えながら読まないといけませんね。

まずは、心に残った箇所を抜き出して、しばらく持ち歩こうと思います!
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
