
Clip to Evernote

【本ドラッカー】もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

【本ドラッカー】もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 岩崎 夏海 ダイヤモンド社
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る

好き!

こういう発想の本、すごく好き!

面白いなぁ!


しかも出版社がダイヤモンド社。さらには帯に、上田惇生氏推薦、の文字。

文句なしじゃないか!?


いやいや、これはこれは…!


ドラッカーの著作は、面白いのですが
難解なんです。ものすごく読むのに時間がかかります。

それでしっかりと理解できていればいいのですが…。

というわけで何度も読むことになるので、
ドラッカーの本を一冊を読むのと軽めの本を五冊読むのと
同じくらい時間がかかっていると思います。

ならば、ということで
解説書に向かっても…。

もちろん、よい解説書はたくさんあります。それは間違いありません。

ですが、解説書だと
どこからがドラッカーの意見で、どこからが解説書を書いた著者の意見かが
明確に書き分けられていないことが多いんです。

それに同じ言葉を違う視点から説明しているものがあったり…。

「えっ! どっちがドラッカーの言いたかったこと?」
と思ってしまうこともしばしば。


その点、本書はもう明確に!
はっきりと書き分けられています!

本書のあらすじは、タイトルの通り。

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」。


ドラッカーの著作の中でも名著の呼び声が高い『マネジメント』。
マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]
(2001/12/14)
P・F. ドラッカー上田 惇生

商品詳細を見る

新たに野球部のマネージャーになった主人公が、本屋さんで
 「何か『マネージャー』、あるいは『マネジメント』に関する本はありますか?」
と尋ねたところ、薦められたのが、ドラッカーの『マネジメント[エッセンシャル版]』。

…女子高生にドラッカーを薦める若い女性店員さん。なかなかにやる…!


とまあ、こんないきさつで、ドラッカーの『マネジメント』を手にした主人公が
新しく何かを始めるとき、もしくはトラブルに立ち向かうとき
その都度、『マネジメント』をひもといて、ドラッカーの言葉に刺激され
行動していくというもの。

ドラッカーの本をこんな風に読み込んでいけば、すごく身になるだろうなぁ、と
ちょっとうらやましく思ったり。


すごく楽しく読めました!

いやー、小説の中で実際の本を読み込み(しかもドラッカー!)
それを基にして行動していくっていうスタイルはいいなぁ!


高校野球の女子マネージャーが『マネジメント』。
この組み合わせはすごい。

しかも表紙がドラッカーとはどうあっても結びつかない……ね?
なかなかにチャレンジングなもの。

こんなものを書店で見つけてしまっては
もう選択肢は一つしかないですよ。


というわけで、オススメです!
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
