スポンサーサイト

Clip to Evernote

上級の勉強術  深川太郎

【本書評】上級の勉強術  深川太郎  明日香出版社
上級の勉強術―なるほど、こんな方法があったのか上級の勉強術―なるほど、こんな方法があったのか
(2007/06)
深川 太郎

商品詳細を見る

「当たり前のことをやっていたのでは、人には勝てない」


本の内容、これからはしっかりと書いていこうと思います。

ブログのタイトルをグーグルで検索したときに二件しか表示されなかったので、タイトルがかぶっている心配はなくなりました。

本当は、「昨日より今日、今日より明日」というタイトルを考えていたのですが、1,190,000件も検索されていたので、断念しました。僕が書くブログのタイトルにしてはかっこよすぎる気もしてましたしね。


自分のブログがグーグルに載っているのを見ると、なんだか無性に嬉しくなりました。ブログのたのしさのひとつを垣間見た気がします。

今日の本は、上級の勉強術。

友達から誕生日プレゼントとしてもらい、さっそく読んだのですが……、

書いている内容は、かなり厳しいです。

特に前半の勉強に対する姿勢を書かれたものは、特に厳しい。

ゆとり世代におそらく入るであろう僕としては、真似できないです。

ハングリー精神がすごい…!



新聞の読み方はとても参考になりました。

日経一年生の僕は、日経新聞を読むには読むのですが、おそらく全然読みこなせていないだろうなー、と思いながら何とか読んでいました。

しかし、少し時間に余裕がなくなると、すぐに新聞の山が高くなってしまいます。


新聞にも読み方があり、その方法を知ると知らないとでは、長期的に見ると、はっきりと差が開くんだろうなー、と感じました。

まずは新聞を読みこなせるようにマスターしようと思います。どれくらいかかるかわかりませんが……。



そしてインターネット活用術。これも参考になりました。

ブログやSNSを上手く使いこなせていませんでしたが、せっかくこれほど充実したもの(たとえばmixi)があるのだから、利用しなければもったいないですね。

本に書かれているブログの使い方の一例。

『自分が今やらなければならない課題を日記で発表してしまう。その経過も報告する。
日記に書くことで、後には引けない自分をつくり、報告の形で監視してもらう。このやり方は勇気はいるが、なかなかの考え方である。』




また今回読んでいて思ったのは、同じことを言われている言葉でも、言い回しによって、自分の中に入ってくる割合が違うということです。

腑に落ちる、といいますか、やろう!、と思えるというか。


それを感じたのが以下の言葉です。

『私は「即行動」を旨としている。考えたらすぐ動くのだ。書くこと、聞くこと、話すこと、旅をすることでも、すぐにやる。
(中略)
「行きたいな」ではなく、行ってみる。行く。これが大切だ。こうしたいな、ではなく、こうするである。
そこから全ては生まれ、失敗も含めて、多くのことを学ぶのだ。臆していてはダメなのだ。
うまくいかなくてもともと。このことが大切である。挑戦する気持ちからこそ、いいものが生まれるのだ。』



ついつい考えて固まってしまう僕としては、かなり耳にいたい言葉です。



『弁護士になった。税理士試験に受かった。それはおめでたい。しかし、それで確実に生活できるわけではない。世の中、そんなに甘くはないのだ。
いま、資格だけでは正直食えない。どうするか。何があっても負けない自分を創ることだ。



この本をくれた友達は一緒に税理士試験の勉強をしている受験仲間なのですが……、

メッセージはたしかに受け取った!



  『文章は最高のコミュニケーションの方法だ。これを征服できれば、鬼に金棒である。』


僕もそう思っています。

これからの時代、良きに悪きにネットが必要不可欠の時代になると思います。

ネットでのコミュニケーションの方法はあと10年は文章が主流だと勝手に考えています。

画期的な技術革新が起こり、全く新しい技術が――!?ということにならない限り。なんだかそんなことが起こりそうな気もしますが、10年はこないと思います。すごくおおざっぱですが。

ですので、本当ならブログを書いている時間があったら少しでも問題を解け!と考えそうになっているところを必死にごまかして、将来のためにせっせとブログを書いています。



ただブログを書く時間は計ったほうがいいかも。今回はレバレッジ・メモを作って、日記書くまでに1時間ちょっとはかかってる。少し時間かけ過ぎな気がする……。
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
