スポンサーサイト

Clip to Evernote

【日記】怒りの表し方

最近よく思うんです。

ネット上で怒りを表現するのって、すごく難しいですよね。


たとえば、誰かとけんかになったとします。

面と向かってなら、言い合うこともできますし
相手の態度を見ながら、意見をぶつけ合って、
お互い合意に至ることもできるじゃないですか。

でも、ネット上、特にメールでは一方通行になってしまいがちです。


相手の出方を考えずに、まくしたてるというか……。

"会話の相手"を考慮に入れず、ただ自分が伝えたいことを
自分本位で言ってしまうというか……。


それに当たり前ですけど、文字なので微妙なニュアンスが
どうしても伝わりにくくなってしまいます。

微妙なニュアンスまでもすべて伝えようとしてしまえば
文字数が多くなりますしね。

絵文字をつくった人は、偉大です。
コミュニケーションギャップを埋めるのに、どれだけ貢献しているか…!


あとそう。

ネット上に限らず、けんかするのが難しくなっていますよね。

特に子供の間で。


「けんかするのはいけないことだ」というのは、もちろん当たり前です。

……なのですが、だれにだって苦手な人、どうしても好きになれないひとっていると思います。

ある程度歳を取ってからだと、その直感というか感じ方は
かなり正しくなっていくのですが。

子供の頃って、実はただの勘違いだったってコト、多いじゃないですか。

そういうとき、けんかをすることでお互いのことがよくわかる、ということも
あったと思います。


ちょっぴり懐古的ですが、

ツッパリが河原とかで殴り合って、もうお互い立てない、となったとき

「強いじゃねぇか」

「へへっ、おまえもな」

ガシィィ! っていう感じで握手をするとか

そういうコトって今だと起こりえないと思うんです。
 (昔なら起こりえたのかどうかわかりませんが……)


なぜか。

けんかをしたくても、空回りするんじゃないかと。


ちょっとまえ、KYという言葉が流行っているといわれていたじゃないですか。

「空気を読まない」というのは、どう考えてもほめ言葉としては使われていませんでした。

相手をけなす言葉でしたよね。


その時から思っていました。

普通に考えれば、KYだと「空気を読む」じゃないのかな、と。

それをなぜ否定語にして、けなす言葉として使っているんだろう、と。


それはおそらく、"場の空気を大事にする"、というよりも
"自分の意見を言ってはいけない"という考えが根底にあったからじゃないですかね。

空気を読まない行為っていうのは、ようするに
「場の空気」よりも「自分の意見」を優先したからこそ、起きることでしょう?


自分の意見を優先していると必然的に目立ってしまうじゃないですか。

周りから浮いてしまうと思います。


で、目立つとどうなるか。

"標的"にされると思うんです。

いじめ、とまでは言いませんけど、悪口の対象に。


ネットがないときなら、よくあることで済まされたかもしれません。
もちろん、いじめは絶対にダメですが
悪口を言ったり言われたりすることって、誰にでもあると思います。


目立つことで、クラスの人気者になることもあったでしょう。

そうした相手に悪口を言うのってリスクが高いじゃないですか。

陰でこそこそ悪口を言っているだけだとしても
・もしかしたら見つかるかもしれない
・誰かに告げ口されるかもしれない
というリスクがあります。


でも、今はネットがあります。

ネットなら刑事事件にならない限り
ある程度の匿名性は確保されています。

何をしても自分がやったということがばれない環境があれば……。


怖いことだと思います。

どんなひとでも標的になり得ます。


目立つことで標的にされる。

だとすれば、誰も目立ちたいとは思えませんよね。

だからこそのKYという言葉だったのかな、なんて思いました。

お互いに注意しあうというか、確認しあうというか。


穿った見方だとは思いますが、どうでしょうか?


けんかの話とはずいぶんとかけ離れてしまいましたが……。

ネットの世界とリアルの世界。

もはや切っても切り離せないと思います。

どちらか一方だけを見て、世界を知ったつもりになるにはもう限界に来ている様子。

ネットリテラシー、のさらに一歩進んだような考え方が
必要ですね。
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
