スポンサーサイト

Clip to Evernote

【日記】誕生日プレゼントを何にするか。やっぱり本かな?

タイトル通り、誕生日プレゼントとして
書評ブログっぽいものをしている僕としては

本をプレゼントでしょ。


というわけで、とりあえず5冊考えてみました。

ターゲットはほとんど僕と同じ境遇。

つまり税理士試験に向けて専念している状況。

そんなあの子にプレゼントするならこの中のどれかでしょう!

全部と言えないところが、情けないところですが……。


まずはこちら。
レバレッジ・リーディングレバレッジ・リーディング
(2006/12/01)
本田 直之

商品詳細を見る


それまでも本を読んでいた
僕が意識的に"多読"をするようになったきっかけの本。

これを読んだことによって、あの子も多読になれば
話をどんどん深くしていける……、なんていう魂胆もあったり。

読書術の本は数多くあれど、本書が一番影響力があったんじゃないかと
思います。少なくとも、僕はかなり影響受けた。

多読にハマってみる?


次にこちら。
チーズはどこへ消えた?チーズはどこへ消えた?
(2000/11)
スペンサー ジョンソン

商品詳細を見る

言わずと知れたチェンジ・マネジメントの名著。

日本360万部、全世界2400万部の販売実績は伊達じゃないぜよ!

それに、税理士はあまり関係ないのかもしれないけど、
これから間違いなく大きな影響をもたらすであろうIFRS。

この"変化"に対して、どのような態度をとるか。
本書を読んでおくか否かで、大きな違いになると思うよ?



そしてそしてこちら。
天才!  成功する人々の法則天才! 成功する人々の法則
(2009/05/13)
マルコム・グラッドウェル

商品詳細を見る


ものすごく偏見だと思うのですが
税理士を受験しようとするひとは、どこかしら初めから劣等感のようなものを
持っているような気がします。

つまり、
公認会計士は学歴が高い、頭がいいひとがなるもので
税理士はそれ以外のやつがなるもの
みたいな。

まあ、公認会計士の資格を取れば無条件で税理士になれますし
そう考えてしまうのもわかる気がしますが……。

正直なところ、公認会計士試験のほうが条件はきついと思いますが
試験の難易度的にはそれほど違いはないというのが僕の意見です。

でもまあ、そんな試験の難易度、頭の良し悪し、なんて考え方が吹き飛ぶのが
本書における"一万時間の法則"。

これを知ってしまうと、うかつな言い訳はできなくなるよ?



これで、4つめ!
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
(2000/07)
P・F. ドラッカーPeter F. Drucker

商品詳細を見る


やはりドラッカーを外すことはできないでしょう!

税理士試験受験者の中には
「早く試験が終わらないかな。終われば勉強しなくて良いのに」
なんてことを言うひとがいます。

でも甘いですよ。

税理士という知識労働者になることを選んだからには
目指すべき姿があります。

それが"プロフェッショナル"。

僕は、目指す。一緒に目指せたら、心強いよね。


そして、最後!
フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるかフリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか
(2002/04)
ダニエル ピンク玄田 有史

商品詳細を見る


オーソドックスに「7つの習慣」にしようかと思いましたが
こちらにしました。

なぜか。

それは、税理士を目指した時点で
おそらく終身雇用とは無縁の世界に進むことになるから。

実力がモノを言う"フリーエージェント"というあり方は
非常に参考になります。

まあ、もともと会計業界は流動性が高いと言われていますが
こうした働き方もあることを知っておくと、これからの
キャリアプランを立てやすい……かもしれないよ?




以上です!

ネットにたくさんの情報があるとはいえ、やっぱりまだまだ本は強い。

そんなことを本を選んでいる過程で思いました。


さてあとは、どれが良いか選んでもらおう。


正直言って、あらかじめ選んでもらうなんて
かなり無粋だとは思いますが

読みたくない本を義理で読むっていうのもつらいことですしね……。


せっかくの読書体験。

それも珠玉の一冊。

できれば、より多くのものを得て欲しいと思うのが
読書好きの性ってやつですよ!


さてさて、何に一番興味を持ってくれるのやら……!
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
