スポンサーサイト

Clip to Evernote

【名言】なにもしないでほしい

「これからのトヨタはなにも変えないことがもっとも悪いことだと思ってほしい」
もし、改革することを実行できない従業員がいたとしたら、その人はせめて改革の邪魔をしないように、なにもしないでほしい
 By奥田碩(トヨタ自動車株式会社代表取締役社長〔第3代〕)



いざ、行動してみて骨身に沁みることってあります。

この言葉は、まさにそのタイプ。


今までは、後半の言葉がいまいちわかっていませんでした。

「わざわざそんなこと言わなくても……」くらいに思っていました。


改革は、たいていの場合痛みを伴います。

なので、積極的に改革を実行できないひとが多く出てくることは考えられます。
それは、さすがのトヨタでも。

でもあえて、「何もしないでほしい」とまで言う必要はあるのか。

そんなことを言わなくても、改革をしないひとは
何もしないでしょう。

その程度の理解でした。


――でも。

あえて、言う必要があったんですね。



それは、何のためか。


「改革することを実行できない従業員」は
何も言わないでいると、邪魔をするんですね。

邪魔を、してしまうんですね。

改革を実行しているひとを。放っておくのではなく。


それがわかっていたからこその、「何もするな」だったのですね。


あらかじめ釘を打っておかないと
何もしようとしないひとは
いざ改革を実行しようとしたひとの足を引っ張るかもしれません。

それでは、改革を実行しようとしたひとまでも
改革するのが嫌になりかねません。


それを防ぐための、言葉。


非常に心に響きました。

自分がされてこそ、わかることでした。


もし隣に、
・新たなことをしよう
・改革を実行しよう
と考えているひとがいれば。

絶対に邪魔だけはしないようにします。

出来れば応援を。それが難しければ、遠くから見守る。


それだけでも、新しいことをしようとしているひとにとっては
かけがえのないことだったりするんですね。


参考文献:
人を動かす「言葉力」―プレジデント名言録「200」選 (PRESIDENT BOOKS)人を動かす「言葉力」―プレジデント名言録「200」選 (PRESIDENT BOOKS)
(2007/08/27)
秋庭 道博

商品詳細を見る
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
