スポンサーサイト

Clip to Evernote

ブログの方針について…

先週末、ブログのリニューアルを行いました。

個人的にかなり気に入ってたりします。


それで、ブログの方針についてもちょびっと変えていこうかと。


今までは本の紹介をメインにしてきたつもりなのですが
これからはそれをメインにはしないでおこうかと。


それよりは、
・本を読んで何を学んだのか。
・この話は覚えておきたい。
・これは実践したい。
・これは名言だ!
・なんだか面白い!

ということを書いていこうと思います。


まあ、読書がメインであるあたり、
今までと大して変わっていないんですけどね……。


僕が読んでいる本は、基本的にちょっと古いみたいで
2010年に発刊された本って、実は数えられるほどしか読んでいなかったりします。

それで本の紹介をしても、あまり参考にはなりませんよね。

――でも古いからといって、本の価値が下がるわけではありません。

もちろん新しいからこそ価値がある本はたくさんありますが
それはそれで古くなったからこそ、また違った価値が出てくるものです。


そんなわけで。

本全体の紹介、というよりは
どこか一部分をクローズアップして書いていこうと思います。

もともと一冊の本の魅力をブログの記事で紹介しようしても
僕程度の力量では、無理でした。


ここ最近、複数個のブログを立ち上げて
色々と試してみました。

その結果、文章力云々は関係なしに
・需要はあるだろうに
・供給されていない
・求められているテーマ
について書けば
アクセス数は結構上げていけるなぁ、ということを実感しました。

ただまあ、そのブログはテーマがテーマなだけに
書き続けていくには負担が大きすぎるので
ちびちびとになってしまうのですが……。

明確にテーマを決め、必要とされている情報を提供しようとした場合
自分の書きたいように書くことって、ほとんど不可能なこともわかりました。

ブランドを意識して運営されているブログでもおそらくそうなんですよね。


だから! このブログでは! 書きたいように書いていこうと思います!

自分が参考になった、面白かったというところだけを取り上げて
勝手気ままにやっていこうと思います!

世間の風潮、一切無視で
自分の指向を出していきます!


……共感、得られるのかなぁ。





そうそう
いずれカテゴリも整理したいのですが、記事が多いと結構な作業になりますね。

これをどうするか、悩みどころです。


あと、しばらくは下書きに残っていた記事も書き尽くしちゃいたいので
ちぐはぐな感じになると思いますが、うん、ごめんなさい。

消しちゃおうかとも思いましたが、
なんだか書きたくなるのは何でなんだろう?
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
