
Clip to Evernote

【日記】NHKってすごいじゃないか!

最近テレビを見なくなってきたのですが。

見るとしても、録画して早送りで見たりするので
CMをほとんど見ていません。

スポンサーの企業には、申し訳ないのですが
フリーライダーさせてもらっています……。


そうなったのは、我が家が地デジに対応して
番組表から簡単に録画できるようになったことがきっかけなのですが。

そうなってから、見るテレビ。

気付けばNHKばっかりになってました。

民放で見るのはバラエティばっかり。


まあ、そんな話は置いといて。

NHKってかなりクォリティ高いよなぁ、と。

採算度外視というか。

視聴者におもねらないというか。

テレビ受けする知識人を滅多に使わないんですよね。

それが、すごい。


たとえば、『クローズアップ現代』の
2010年 3月17日(水)放送 よみがえる“経営の神様” ドラッカー
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2864

では、「もしドラ」のヒットをうけてなら
普通は、著者の岩崎夏海さんをゲストに迎えるだろうところを、

上田惇生さん(ドラッカー学会代表)と糸井重里さんを呼んでしまうあたり
勝手に愕然としていました。

まあ、著者を呼ぶと宣伝になってしまう、という意識が働いているのかもしれませんが
「上田さんって、テレビに出るんだ……」と。

ドラッカーを取り上げるうえで、これほどふさわしいゲストって
日本にはいないですよ。張り合えるのは、柳井さんクラスじゃないか……!

などを妄想していると、
NHKのすごさが見えてきたり。

今まで見てこなかったのが、もったいないなぁ。



そして、ブログに書こうと思ったきっかけ。

土曜日に放送されていた、
『テストの花道』修正するチカラ
https://cgi2.nhk.or.jp/hanamichi-nclub/index.cgi
で、築山節さんとゆうきゆうさんが出ていたから。

お二方の本、大好き。

僕が家庭教師をしているっていうのも大きいと思いますが
かなり勉強になってマス。


でも、再放送はもうしないっぽいなぁ。

「この番組よかったです!」と
書いても、ほとんど意味がない。


NHKなら、どかんと過去の放送を見れるようにしておけばいいのに。
お金とか取らずに。

負担が大きすぎるのかなー。
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
