
Clip to Evernote

たまには自転車のことなどを

趣味:ロードバイク!

と書いている割には、いままでほとんど何も書いてこなかったので
たまには書いてみようかと。


自転車に乗っていて思います。

マナー、悪い。


さすがに携帯をしながら乗っている人はあまり見かけませんが
二列に並んで話ながら乗っているのはよく見かけます。

でも、それよりも問題だと思うのは、無灯火。


正直、信じられない。

車に乗っている方ならわかって頂けると思うのですが
夜に無灯火は自殺行為ですよ。


と、ひとり勝手にムシャクシャしているのですが
マナー向上、一筋縄ではいきませんよね。


特に自転車は車やバイクとは違い免許もいりませんし
乗っている人の年齢層もさまざまです。


そういえば、最近は電動自転車の影響もあり
ご高齢の方も多く乗られています。

そうしてさまざまな人が自転車に乗るのは
すごくいいことだとは思うのですが、

多くの人が乗るぶん、マナーもしっかりと確立していかなければいけない訳で。


いろいろと自転車において守るべきマナーは
たくさんあると思いますが

優先順位の高いものはなんだろう?

それも追加投資の必要もなく行えるものは?


と思っている最中、こんなサイトを見つけました。

TEAM KEEP LEFT

http://www.cyclemode.net/team_keep_left/


以下、引用

すべての「自転車に乗る人」が車道の左側を走ること。そうする事で、歩行者・自動車にも理解を。
お互いを理解し、思いやることで事故をなくす。
まずその第一歩はサイクリストから。
「車道の左側を走行する自転車たち」を“TEAM KEEP LEFT”と呼ぼう。



全面的に同意。

正直、ものすごく狭くて車道を走ることが出来ない道路もありますが
それでも「自転車は原則車道の左側!」という意識が浸透していくことは非常に大切です。



自転車は数ある乗り物の中でも
非常に身近で、誰でも親しめるものですが

死亡事故が起きているという現状も忘れてはいけません。


日本の自転車環境は、先進国の中で最低クラス、と聞いたことがありますが
エコだの、温暖化だのが叫ばれている昨今、自転車は増えていくでしょう。


いち自転車乗りとして、よりいっそうマナーを意識していこうと思います!
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
