
Clip to Evernote

平成22年度(第60回)税理士試験結果―その後

今の気持ちを忘れてしまわないために。

日記はネガティブ。ブログはポジティブ。ツイッターは適当に。



心の奥底では、1週間ぐらいウワーンとしていて
自分がどれだけ注ぎ込んでいたかを自分や他人に見せびらかしたい
気持ちがあるのですが。


こう、振られてしまった相手のことをどれだけ思っていたかを示すために、
誰とも付き合おうとしない女の子(男もか)みたいな気持ち。


でもまあ、そんなこと、誰も求めていないだろうし
そっちに体力を使うなら、もっと健全なことに使いたい。

と思えるようになったので、書き残しを。


ぶっちゃけ、合格率を見たときに

「これは両方だな」

と覚悟していました。


うまくいくか、うまくいかないか。

どっちにしても両方だな、と。



とはいえ、やっぱりショックで……。

初めは自分のことしか考えられませんでした。


「これからどうなるんだろう」

「一科目も受かっていなかったら就職きついぞ」

「大学院はなくなったな」

「もう一回やってみるか?」

などなど。


さまざまなことがグワングワン。


で、ベッドで数時間バッタンバッタンして報告です。


養ってもらっている両親に。

心配してくれている方々に。


まずは母に。

そしてブログを書いて。

仕事帰りの父に。



母に報告した時点で気づき始め

ブログを書きながら、大きくなり

父に報告した時点で決定です。


受からなかったこともめちゃくちゃショックですが

それよりも、目の前のこの二人を喜ばせることができなったことのほうに

よっぽどショックを受けてないか?

あれ、この感じは……?


みたいな。



予想していませんでしたよ。こんな感情。

自分のことなのに、よくわかっていないな-。



父も母もこのブログを見ていない(はず)なので書いちゃいますが、
最近になって両親の偉大さを実感しまくりなんです。

具体的にはサークルをやめたくらいから。


昔は何もわかっちゃいなかったです。


でも、いろいろと経験して、
いろいろなひとに出逢い、
さまざまな家族の在り方を見てきて

わかってきました。


すごいな、と。


僕は伝記を読むのが好きで、ちょいちょい読んでいるのですが
どれだけたくさんの傑物の偉業を知っていったとしても

「尊敬するひとは?」

と聞かれれば

「両親です」

と答えるくらい。


あんまり身内自慢をしても気持ち悪いと思うので
やめておきますが、経験を重ねてこそ、わかることって多いです。



浄土真宗の僧侶、明烏敏(あけがらすはや)師の歌にこのようなものがあります。

十億の人に十億の母あれど
わが母にまさる母ありなんや


もちろん父も。




大切なひとが喜んでくれるかどうかというのは
行動指針の一つとして、すごく有用ではないのかと。

今まではっきりと意識したことはありませんでしたが、
いざ考えてみると滅多なことはできないことに気づかされます。

たとえばの話
お金ほしさに誰かを陥れるなんてことは
できなくなりますよね。


それがすべてになってしまっては本末転倒ですが
大事であることには違いありません。


喉元過ぎれば熱さを忘れる。

この気持ちも一ヵ月もすれば忘れて
日常に流されていくのでしょうが。。。


振り返って思い出す仕組みをつくっておきましょう。




税理士試験についてはこれくらいで。


あぁ、受かっていれば

「受かりたければブログを書きなさい!」

みたいなことが書けたのに……!


まあ、「ブログなんかを書いていたからだ……」みたいな
安易な決めつけをするひとなんていないでしょうが。

残念だなぁ。


……成功者が書いた本にありがちな
「イヤイヤ、それはあなたがうまく行ったからいいものの
 失敗していればただのおばかさんですよ?」
と思ってしまうような内容。

今までは、なぜそんなことをわざわざ書いてしまうのか
わからなかったのですが、納得。


結果を出せば、どんなに荒唐無稽なものでも
「成功した理由」になりますし、

ひとがしていないことをしてきた自分を
やっぱり自慢したくなるんでしょう。

本の読み方が少し変わりそうです。



最後に。

コメントをくださった方々。

ありがとうございます!

なんていうか、100分の1の確率で当たりが出るくじを
一回引いただけで当ててしまったくらい恵まれているなぁ、と。

しみじみ思いました。

感謝!
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
