スポンサーサイト

Clip to Evernote

3DSとNGP、気になるのはどっち? Fans:Fansブログパーツキャンペーン

3DSとNGP、気になるのはどっち? Fans:Fansブログパーツキャンペーン。

せっかくの機会なので、少し考えてみたくなりました。





なんだろうなぁ。

説明を読んでもいまいちピンとこない。


ゲームって、ここまで本体にいろいろと機能をつけないと面白くならないんだっけ?

どんどん本質から遠くなっていっているような……。


もう「ゲーム機」というカテゴリは、意味がない。


去年はスマートフォン元年といわれていましたが。

3DSとNGP。

ゲーム機というよりスマートフォンといわれた方が、
しっくりする気がする。
……電話できませんが。


ゲームに求めているものが、どんどんすれ違うようになってきているんだろうなぁ。

ゲームとネットを結びつけようとするものには、
いまだに拒否反応がありますし。

感性が合わなくなってきているのかも。


うーん、卒業する潮時なのか……。


そういえば。

昔は新たなゲーム本体が販売されたときは
欲しくて欲しくて仕方がありませんでしたが。

いまは特に思わない。


「へぇー、いろいろな機能があるな」と思うくらい。


ま、この歳でゲームをやっているほうが少数派だという気もしますしね。


でも確か、韓国ではEスポーツという、プロのゲーマーが競い合う市場が、
かなり大きくなっていると聞いたことがあるような……。


残念。

そういうことを聞いても、

「プロになりたい!」ではなく

「主催者はどうやって儲けているんだろう?」に関心が行くようになってしまっています。



こういうキャンペーンでは
プラスのことを書いた方がいいだろうに。

やっぱり天の邪鬼だ。


僕が子供の頃は、周りの友だちはたいていゲーム機を持っており

「僕らの世代が大人になったら、どうなるんだろう?
 大人になってもゲームに夢中なんだろうか?
 今そんな大人はほとんどいないよなー」

なんてことを考えていましたが

何のことはない、意識せずにゲーム離れしていきますね。



最先端の機能をたくさん盛り込んでいるだろうに
なぜか子供用だと思ってしまう。

実際には、子供だけでなく大人も使っているとしても。


Wiiはターゲットになるなどとは微塵も考えられていなかった
ご高齢の方を取り込むことで、爆発的なヒットとなりました。

30代、40代がのめり込めるようなゲーム機が出てくれば
一気にヒットするのかな。

……いや、すでにモンハンが実現してる?


そうだ、高機能高価格ではなく
低機能低価格の本体があればいいんだ。

いろいろガチャガチャと機能が付いて
その結果、本体価格が上がるのなら。

Wifiもカメラもジャイロセンサーもすべて取り払って、
ゲームだけをすることに絞った低価格版の存在の方が、僕は魅力的に感じる。


高級志向と実用指向。

成り立たないのかな。

裾野は広がると思うけどなー。
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
Clip to Evernote

Comment

No title

個人的には・・・。

任天堂系のゲーム機:素人(初心者)向け。一つの娯楽として気軽に楽しみたいと思っている中高年層にもウケた

ソニー系のゲーム機:玄人向け。本格的にゲームにのめり込みたい層向け

なイメージがあるかな。
僕は断然ソニー派。
最近FFXⅢ-2やヴェルサスXⅢのプロモーションムービーが一部で話題になってたけど、相変わらず映像のリアルさ加減が半端なくて「ここまできたんならいけるとこまでやってみろ。とことん待ってやるから」と思うし(笑)


あと、どちらにも共通してるのは、3D化・通信環境の高速化・生活用品化を目指してるってこと。
DSやWiiの方はよく知らないけど、PS3・PSP系では環境さえ整えれば音楽聞けるし、TV番組録画用ハードディスクにもなったりするし、NGPでは携帯電話用の回線も引き込もうとしてるし、ともかく「ゲーム」や「家電」とかとの垣根を無くそうとしてる感じだな。
そういった意味でも、今後注目したいところではある。

最近はどうなのかわかりませんが、任天堂とソニーの棲み分けはしっかりとしてますよね。
ソニー系のCMを見ていると、軽い方面に向かっている気もしますが。

僕もソニー派ですね。
Wiiは貸してもらって、じっくりとしてみましたが
一人でやっていると、自分が相当なだめ人間に思えてきましたし。
大人数でやるには、いいんですけどね…。

FF13-2……! 10-2が不評だったのに、またやるとは…!
続編はいいですね-!
映像こだわってますよね。

関係なさそうですが、ゲーム世代はクラシックやオペラにも
すんなりと入って行けそうです。
メイキング映像を見ていると、名のあるオーケストラで
BGMを取っていたりするから、あなどれない。

ははぁー。ゲーム機という認識、本当になくしたほうが良さそうですね。
新しいジャンルなんですね。うわー、理解しにくい。
こんなにも高機能だとしても、社会を動かす壮年層には届かず
子供だけのものでとどまるのかな。

小学生で、初めて自分のものになった端末がNGPという人たちとは
発想が全然変わってくるのでしょうね。

確かに、要注目です。
でも自分では欲しいと思えないのは何でだろう……?


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
