スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Clip to Evernote

【本】ディマンド・チェーン経営

【本】ディマンド・チェーン経営 小川進 日本経済出版社
ディマンド・チェーン経営―流通業の新ビジネスモデルディマンド・チェーン経営―流通業の新ビジネスモデル
(2000/11)
小川 進

商品詳細を見る


さて、今日はサクッと。

あまりにも専門的すぎて書評するとレポートみたいになるので、やめておきます。

伝統的なチェーン・オペレーションが通用しなくなって来ている現在、

新たに出てきたチェーン・オペレーション、それが「ディマンド・チェーン」です。

この本では具体例を通してディマンド・チェーン経営とはなんなのか?
ということが書かれています。

具体例としてダイカ、ユニクロ、セブン・イレブン、しまむら、マツモトキヨシなどがあります。

正直言って読みやすいです。

流通に興味がある人は読んでもいいかもしれません。

しかし、如何せん古いので現在どうなっているかはわかりません。

8年も前だと、かなり変わってそうです。

最後に引用を。

ファーストリテイリング社長の柳井正社長の言葉です。

柳井氏は100%リスクを負うことのメリットを強調する。
「100%リスクが自分にあるのだと思ったら、いろいろと考えます。その一部が他人のリスクだと考えると、そこに逃げるのではないでしょうか。ですから100%自分のリスクだと考え、そこでいろいろな工夫をします。それをすることが基本ではないかと思います。ほかの企業はリスクを分担しようということで、最初から逃げています。だからうまくいかないのではないでしょうか。
また、100%自分でリスクを負うのだったら自分で好きなようにできます。他人や自分以外のものが入ってくると好きなようにできないというのはあたりまえのことです。それではむしろリスクが増幅するのではないでしょうか」(柳井氏)



感動しました!
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : 【本】
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。