
Clip to Evernote

人生で大事なことはすべて涼宮ハルヒの憂鬱で学んだ

突然ぶっ飛んだタイトルですが、元ネタはこちら。

http://shindanmaker.com/86937

他の人の診断内容を見てみると、どうも必ずしも書名が入るわけではないようですが……。


僕の場合は、「涼宮ハルヒの憂鬱」だと。

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)
(2003/06)
谷川 流

商品詳細を見る



「あ、そっち方面なのか……」と。


で、読んだことがなければそのまま「ふーん」で済ませるのですが。。

仮に読んだことがあったとしても、いま手元になければ
これまた「ふーん」で済ませるのですが。。。


あるよ。これ。

しっかりと本棚に。


人生で大事なことはすべて涼宮ハルヒの憂鬱で学んだ

こんな風に断言されてしまうと
「あれ? そうなの?」
と、ついつい考えてしまうものです。


こうなってくると読み返さずにはいられません。

……。

……。

……読み返しました!


結果。
あぁ、この部分か、と。

この一節が僕に与えた影響力を思えば、
人生で大事なことはすべて涼宮ハルヒの憂鬱で学んだ
といっても過言ではないな、と。



さっそく引用……しようかと思いましたが
少し気付いたことを。

「涼宮ハルヒの憂鬱」。表紙からもわかるとおりライトノベルです。

たしかに読みやすくスラスラと読めるのですが
書く側の能力って、ものすごく高いなー、ヘヴィだなー。

おそらくライトノベルは
普段、ゲームやマンガを楽しんでいる世代向けに書かれたものだと思います。

つまり、活字だけの本をあんまり読まないだろう人たち向けに。

そんな人たちをターゲットにして、成り立つっていうんだから
読ませる力はそうとうです。


最近、文章スタイルに興味津々なのですが
「涼宮ハルヒの憂鬱」、すごいことをしていますね。

主人公の一人称視点で
よくぞこれだけ書けるもんだ……!


ちなみに本書は「涼宮ハルヒ」シリーズの第一作。

一冊だけでも、しっかりと成り立っていて面白いんです。

にも関わらず
いつでもシリーズ化できますよ! という姿勢も見えたり。

ほら、正直、長編作品の第一巻ってあんまり面白くないじゃないですか。

こんな時に例として出すのもあれですが、指輪物語とか。

シリーズの世界観を解説するために
どうしても単調な説明が多くなってしまうというか……。

でも本書は
シリーズの世界観を打ち出して、今後につながる設定をしっかりと。
それでいて、たとえこれ一冊だけで終わったとしても、成り立つ。

すごいことするなぁ。

いや、ライトノベルというジャンル名だとか
アニメっぽい表紙だけを見て、色眼鏡をかけるのはもったいない。

たとえターゲットは子供だとしても
作り手はプロフェッショナルだということを、忘れちゃいけない。


あぁ、そうか。

「涼宮ハルヒの憂鬱」を通して

・色眼鏡で見てはいけない。

・表面だけを見て判断しない。

・読まず嫌いをしてはいけない。

ということを学んだわけだ。

……。
いろいろと教えてくれてるじゃんか……!?



なんだか、引用をするまでもなくまとまってしまいましたが
せっかくなので最後に引用を。

この箇所だけでも本当にわかった(?)のなら
人生のすべてを学んだといっても過言ではないですよ!

果報は寝て待て、昔の人は言いました。でももうそんな時代じゃないのです。地面を掘り起こしてでも、果報は探し出すものなのです。だから探しに行きましょう!

関連記事
Clip to Evernote

Comment

No title

さすがぼってぃーさん、仕事が早い!

座右の書はこれに決まりですね。

拓さん コメントありがとうございます!

いやー、座右の書を一つと言われると
なかなか即答できなかったのですが、これで迷うことはなりなりましたね。

…ってそれはまずいΣ(゚д゚lll)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
