
Clip to Evernote

【本】怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか?

【本社会】怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか 黒川 伊保子 新潮社
怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか (新潮新書)怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか (新潮新書)
(2004/07)
黒川 伊保子

商品詳細を見る


「なぜ本を読むのか?」

答えはひとそれぞれ、
また読む本のジャンルによっても異なってくると思いますが

僕の中では、"新しい視点を得るため"が大きいです。


ビジネス書を読むときも、伝記を読むときも
小説を読むときも、学術書を読むときも。

割合の大小はあれ、新しい視点ほしさのためが多いです。

ひとりよがりのちっぽけな固定観念が砕かれ
新しい地平が見える、って考えると素敵なことじゃないですか?


本書「怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか」からも新しい視点を。

キーワードは"語感"…!

これは、意識したことなかった!



名前をつけるとき。

どんな意味を含ませるかが重大になってくると思います。

でも、もしかするとそれよりも大きな役割を担っているのは語感かも…?


それを痛感したのが、これ。

男たちを興奮させる濁音



正直、途中の説明は「ふーん」くらいなんですよ。

説明、「ふーん」なんです。

で、結論がこちら。

というわけで、濁音は、とにもかくにも、「オトコ子ども」の好きな音。昔から怪獣の名前と漫画雑誌の名前は濁音が成功すると言われて久しいが、その背景には、生殖可能期間中のホルモンバランスの男子を興奮させるサブリミナル・インプレッションがあったのである。


という感じで、かなり風呂敷が広がっちゃうんです。

でも、その後の例えを読んで、
リクツなんて(失敬)どうでもよくなってしまうくらいの衝撃。

曰く

ガンダム・ワールドでは、濁音なしの音を探すほうがずっと難しい。



!!

「機動戦士ガンダム」の戦闘アイテムの名前を並べてみよう。ガンダム、ガンタンク、ガンキャノン、ザク、ドム、ジム、ズゴック、ゴッグ、アッガイ、ゲルググ (以上、戦闘用ロボット)、ビームライフル、ハイパーバズーカ、ガンダムハンマー、ビームジャベリン、ビームサーベル(以上、戦闘用武器)。




!!!




おいおい嘘だろ?
濁音なしの単語もあるだろ?

というわけで熟考。


ガンダムはね、中学時代、ゲームにはまって以来の付き合いですからね。


………。

(30分後)

…あれ? 本当にないぞ?

むしろ、デンドロビウムとか
濁音たっぷりなのばっかり頭に浮かぶ。

コアファイターとかあるんですけど、
著者曰く、

濁音は重いので、スピード感重視の戦闘機にはそぐわない。


とのこと。

じゃあ、エルメスとか戦艦系はダメなんでしょうね…。

というわけで、唯一思いついたのがケンプファーくらい。

とはいえ、たしかケンプファーはドイツ語で「戦士」のことで
純粋な造語じゃないしなぁ。


いやすごい。

ここまでなのか。


ほんと、ガンダム好きな方はゼヒ挑戦してみてください。

こんなにも見事になっているのかと思いますよ。


あ、ちなみに僕の中でガンダムはZガンダムぐらいで止まっているので。

ごめんなさい(誰に謝ってるんだろう?)。

新しいもののなかには普通にあるのかもしれません。



本来、例示っていうのは
理屈をわかりやすくするための補助的なものでしかないと思うのですが…

今回に至っては主客転倒です。

例示の中に圧倒的な説得力がある…!


ちなみにガンダムには別名の候補があったそうです。

その名も
「シャンダム」!



……ガンダムにしてくれてよかったと心底から思いました。
関連記事
Clip to Evernote

Comment

ぼってぃーさんの名前も「ほってぃー」じゃ、迫力ありませんもんね(笑)

拓さん コメントありがとうございます!

……たしかに(笑)
「ほってぃー」かぁ。ずいぶんゆるくなりますねー。
やっぱり語感によって、イメージってずいぶん変わっちゃいます。

今まで何で意識してこなかったんだろう…?

濁点。

確かに、サクやスコックやトムはかなり弱そうですね。…ってか、いい人そう。(笑)
「ぼってぃー」は懐の深いはじけた人って感じ(?)がします。

とっしーさん コメントありがとうございます!

濁音を取ると、急にひとの名前のように見えてきますね。
トムって……。
濁音の力、おそるべし!

小学校のころからこのあだ名で呼ばれているので
意識していませんでしたが。
語感が持つイメージ大きそうですね!?
懐の深いはじけた人間になれるよう目指しますっ!!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
