
Clip to Evernote

ティナ・シーリグ、NHKスタンフォード白熱教室【これは必見】

最近、見るテレビ
NHKがグッと多くなりました。

地デジ導入以前は、ほとんど見ていなかったのに。


NHKのテレビは、民放には出てこない
ガチの研究者や実務家が出てくるんです。


なんなんですかね。
「NHKなら出よう!」という力があるんですかね。


「え! このひとがテレビに!」

NHKを見ているとよく思います。


また見つけました。

NHK スタンフォード白熱教室
http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/


です!


……マイケル・サンデルさんの

NHK ハーバード白熱教室
http://www.nhk.or.jp/harvard/


を初めて見たときの衝撃と言ったらもう……。


「え! 大学の授業ってこんなに面白いものなの!?」

本当に驚きました。


重いテーマ、唯一の答えが出ない難しいテーマを
学生に質問を投げかけながら、その答えに応じて議論の方向を示していく……。

あんな授業をこなせるひとがいるなんて……!


ほんと、考えさせられるテレビ番組でした。


12回続いたハーバード白熱教室。

本も売れました。
これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
(2010/05/22)
マイケル・サンデル

商品詳細を見る


DVDも発売されました。
NHK DVD ハーバード白熱教室 DVD BOX [DVD]NHK DVD ハーバード白熱教室 DVD BOX [DVD]
(2010/12/08)
マイケル・サンデル

商品詳細を見る



でも残念なことに……。

日本版白熱教室は……。

「あぁ、日本の授業だな」という印象で……。

このまま尻すぼみになっていくのかと思っていましたが……。




ここでまた新たな風が!

NHK スタンフォード白熱教室
http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/


講師はティナ・シーリグさん。

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
(2010/03/10)
ティナ・シーリグ

商品詳細を見る

の著者です。


よくぞ選んでくれた!」という気持ちでいっぱい。

『20歳のときに知っておきたかったこと』は
去年読んだ本の中でもベスト5に入るほど感銘を受けた本。


つい先日発売された、妙に名前の似た本を
ティナ・シーリグのスタンフォード大学白熱講義 (DVD付き)ティナ・シーリグのスタンフォード大学白熱講義 (DVD付き)
(2011/04/23)
ティナ・シーリグ

商品詳細を見る

面白そうだなーと思っていた矢先の朗報。




明日5月1日(日)午後6時。

要チェックです。
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
