
Clip to Evernote

【宗教】RIPについて、思うこと。

2011年5月10日。

ジロ・デ・イタリア第3ステージで、ワウテル・ウェイラント(ベルギー、レオパードトレック)選手が
レース中に事故でなくなりました。

Wouter Weylandt From Wikipedia, the free encyclopedia
URL: http://en.wikipedia.org/wiki/Wouter_Weylandt



応援していたチームということもあり、
ものすごく大きなショックを受けました。

自分でも何故こんなに動揺しているのかわからないほど……。


ウェイラントの早過ぎる死を悼む言葉:シクロワイアード
URL: http://www.cyclowired.jp/?q=node/58015



上記のシクロワイアードの記事で最初にある写真。

彼の右手にある白いリストバンド。

あれって、日本の東北地方太平洋沖地震の復興を支援するために
別府史之選手とトレック・ジャパンによって作られたものなんですよね……。


復興支援リストバンド
URL: http://www.trekbikes.co.jp/notalone/



なかなか立ち直れないなぁ……。



話は変わって。

彼の死を受けて
FacebookやTwitterで哀悼の意を表するひとたちのメッセージを読んでいると

"RIP"という言葉が、必ずと言っていいほど添えられています。

初めて知りました。


"RIP"とは、ラテン語で"Requiescat in Pace"。

英語にすると"Rest in peace"。

参考記事:Rest in peace From Wikipedia, the free encyclopedia
URL: http://en.wikipedia.org/wiki/Rest_in_peace


カトリックでよく使われる言葉のようです。



ワウテル・ウェイラント選手のお葬式が5月18日に行われました。

EMOTIONAL GOODBYE TO WOUTER WEYLANDT
URL: http://www.leopardtrek.lu/news/emotional-goodbye-wouter-weylandt


at the Sint-Pieterskerk in Wouter’s home town of Ghent

とあるので、彼がキリスト教徒であることがわかります。
(それ以上のことはわかりませんが……)

なのでRIPはふさわしい。


ここで疑問です。

ずいぶんと悩みました。


僕が彼に哀悼の意を表する場合、なんと書けばいいのだろう?


定型区になっている感がある日本語、

「ご冥福をお祈りいたします」

という言葉は、キリスト教徒に対してはふさわしくないと個人的に思っています。


ちなみに万能選手のように思われがちな
「ご冥福をお祈りいたします」という言葉。

浄土真宗のひとが亡くなったときに使ってしまうと
侮辱のニュアンスが含まれてしまうこともあるのでお気をつけて。

まあ、表立って怒るひとはいないと思いますが。



死者を悼む気持ちに宗教は関係ないと思っています。

ただそうは言っても、

「自分の宗教と相手の宗教に齟齬が生じた場合どうするべきなのか?」

という悩みはつきないわけで。


「自分の信仰を貫く!」
という姿勢もあると思います。

「相手の宗教に合わせたからといって、自分の信仰が揺らぐわけがない!」
という姿勢もあると思います。

「自分は無宗教だから、宗教行事には参加しない」
という姿勢もあると思います。

決まり切った答えなんて、ないですよね。


だからこそ、悩みはつきないわけで……。



難しいことです。

しっかりと学んで、経験を積んで
自分なりの答えを持てるようにならないと。
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
