スポンサーサイト

Clip to Evernote

【目標】息を止めることによって、脳の回転がアップ!?

つい先日

「科学的でないものは信じない」

と頑なに思い込んでいると、
視野が狭くなったり、器が小さくなったり、人生の幅が狭くなってしまう……

かもしれない、という趣旨の記事を書きました。

【本宗教】般若心経の科学その2 オカルトと科学の境目は?
URL: http://botty1.blog64.fc2.com/blog-entry-569.html



ずいぶんえらそうなことを書きましたが
あれは過去の自分に対する戒めも込めて。

「科学的でないから信じない」というのは
自分がよく使ってしまっていた言葉だったんです。

宗教について学んでいたにもかかわらず
"得体の知れない何か"に接することを拒んできました。

いや、宗教について学んできたからこそ
距離を取ろうとしていたのかもしれませんが……。


ようやくわかってきました。

つまるところ、バランスの問題だと思います。

身もふたもないですが……。


「科学的でないものは信じない」という姿勢も大事だし
「科学だけがすべてではない」という姿勢も大切。

どちらの姿勢もあわせ持つことこそ、必要になってくるのかと。



それで、いままでなら

「おもしろそう!」と思いつつも

「でも、うさんくさい……」と退けてきたことにも挑戦してみようかと。


そのひとつが「息止め」!


……はてしなくしょぼい気がするのは、おいといて。

もっと立派に聞こえる名詞、ないのかなぁ――。



きっかけはこちら。
天才脳のつくり方―七田式右脳開発術 (ぶんか社文庫)天才脳のつくり方―七田式右脳開発術 (ぶんか社文庫)
(2006/10)
七田 眞

商品詳細を見る

引用します。

『アインシュタイン・ファクター』(騎虎書房)という本を書いたアメリカの脳研究学者ウィン・ウェンガーは、学生のころ成績を上げるため、サマースクールに通いました。
午前中授業を受けて、午後は何時間もプールで泳いで過ごしました。潜水が好きで、水中にもぐり、息を止めるということをよくしていました。ついには四分半ほど、もぐっていられるようになりました。
すると、不思議なことが起きたのです。それまであまり良くなかった成績が急に良くなり、試験を受ければすべて満点。その夏の終わりにはクラスの最下位からトップに躍り出ました。
実はここにも、大切な脳の秘密が隠されています。
潜水で息を止めると、脳は酸素が減少していると錯覚し、頸動脈が人きく開いて、多くの血液を脳に運びます。それによって酸素を含んだ血液が通常以上に脳にいきわたるのです。
息を止めることで血液中の二酸化炭素が増加すると、脳はそれを酸素の在庫が減ってきていると解釈します。そこで血管が広がり、濃密な血管網になり、頭上に酸素がいきわたりやすくなるのです。



アインシュタイン・ファクターアインシュタイン・ファクター
(2009/05/25)
リチャード・ポー、ウィン・ウェンガー 他

商品詳細を見る


「なんでやねん
 ウィン・ウェンガーさんの成績が上がったのは、本人の努力やん
 潜水に根拠を求めるのはちょい無理があるやろ

とツッコミたくなる自分をなだめつつ、

もう一人の自分が言います。

「でも、呼吸を止めることによって脳がより多くの酸素を
 取り入れようとするっていうのは、その通りに思えないか?
 ……もちろん、脳が酸素に運ばれるからといって、
 それで頭が良くなる、と決め付けるわけではないよ。
 でも、全否定はどうかな?」



……そうだね。

「おもしろそう!」と感じたのは事実だし
ここは直感を信じてみてもいいんじゃないかな。

というか、これはオカルトというよりは、むしろ科学的なんじゃないのかな?


なんてことを考えつつ、「息止め訓練」スタート!


実は2週間ほど前から始めていました。

まあ、訓練といっても一日一回何秒止められるかを計るだけですが……。


最初40秒。今日70秒。

なんでしょうね、意外とサクサク上がっていきます。


ウィン・ウェンガーさんは4分半。

本当なのかわかりませんが、
一般人の平均は1分間、潜水士さんの平均は2分半。

たしかFF10(10-2かな?)で、ユウナが息止め訓練をしていたような……。
そのとき確か4分近く止めていたような……。


なんていう過去の記憶も掘り出しつつ
どこを目標に据えるかを考えていましたが……。


これは、決めない方がいいのかもしれませんね。


ブログのタイトル通り、

「きのうより今日、今日よりも明日」の精神で!!


まずは一般人を抜いた!
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
