
Clip to Evernote

【宗教】宗教を学ぼうとするときは、背景に対しての理解も大切に【根っこがなくなっちゃいます】

ここ数年、宗教について学んでいるのですが。

数百年を経て現代まで受け継がれてきた宗教を理解しようとしたとき
まず大事になってくるのは、その宗教や宗派が成立した背景だなぁ、と
思えるようになりました。


成立した時代がどういう状況だったのか。

宗教を打ち立てた人物は、どういう出自なのか。

なぜそのような考えを持つように至ったのか。

既存の宗教ではいけなかったのか。

なぜ新しい教えを打ち出したのか。


などなどをしっかりと理解しようと努めることが
まず必要だな、と。


最初から教えの内容を理解しようとすると
なんだろう、根っこの部分をつくりわすれたようになってしまった感覚です。


これは、何も伝統宗教に限ったことではなく
新宗教にも当てはまることだと思います。

まあ、新宗教の教祖については
伝記などもないでしょうし、あったとしても
その教団が自分たちで発行しているものしかなかったりしますが。。。

そういったものは美辞麗句で賛辞されているだけなわけですが。。。

それでも、なんとか出自を理解しようとしてみることは大事かと。

 そんなものに興味を持たない、ということは置いておいて。


というか新宗教の教祖なら、

どういう経歴か-、であったり
両親は何をしていたひとかー、であったり
子供時代は何が好きだったかー

という、仲良くなったひとともっと仲良くなりたいと思ったときに
「聞きたい!」と思えることをその教祖にも当てはめてみるだけでいいかと。

すごくシンプルに考えて。


いまの時代、便利な世の中になったわけで。

一角の人物なら、ある程度の経歴は
すぐに調べられるわけです。

もし情報があまりにも少なかったとすれば
それはただの小物か情報をコントロールしようとしているひと……と。


大変なのは、伝統的な宗教の教祖。

それはなぜかというと、情報があまりにも少ない

……のでは当然なく。

あまりにも多すぎるから。

そして当時流れていたであろう空気感を肌で感じることができないから。


情報を仕入れて、自分なりに咀嚼して
もっともらしいのはどれなのかを吟味して。。。

それに先ほど挙げたような
「子供時代何が好きだったか」
なんて情報、残っているわけないですしね。

……そもそも好きなものを持てるほどの余裕がある時代だったのかも謎です。


一般大衆に「美味しい」という概念が生まれたのって
江戸時代以降らしいですもんね。たしか。

でまあ、こういうことを考え始めたら
当時の階級であったり社会情勢であったりを知ることが必要なわけで。

士農工商という身分制度にしても
江戸時代あたりにできたみたいだし。

そもそも武士が台頭するのは鎌倉時代からで
それ以前は武士にあたるひとってどういう位置づけだったの。

豪族?


……閑話休題。


強引にまとめると

”宗教と向き合うとき、いきなり教えから入らないほうがいいかも”

ということ。


いやほんと、どれもすばらしい教えなんだろうし、崇高な目的があるんだろうけど……。

正直宗教に疎い僕にはとっつきづらい。

整理ができない。


でも、出自方面から攻める(?)といい感じかも。

そんな気付きの共有でした。



……ちなみに。

カルト団体の見極め方って実はめちゃくちゃ難しくて
スパッと言い切れるひとはいないのですが。
(反社会的行為をする団体は論外ですよ)

教祖なり主催者の経歴が隠されていたりすると
かなりグレーゾーンだと聞いたことがあります。



背景を知るっていうのは大事なんですね。

めんどくさいし、手間がかかることなんですけど……。

その手間を厭ったあまりに
より大きなやっかいごとに巻き込まれるかも知れない。


実体験からくる反省でもあったりします。
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
