スポンサーサイト

Clip to Evernote

【日記】世界遺産における地名の表記【どう読むのが正しい?】


しばらく前、世界遺産検定を受けました。

目的は宗教についての理解を深めるため。

……ずいぶん搦め手からのアプローチです。


結果的に
「宗教というものが人類の歴史上、どういう位置づけだったのか」
という、教義や様式の解説だけではつかみにくいものが

なんとなーくわかったかな、と。


いまの日本で生きているとなかなか実感できないけど
宗教の優先度はトップクラス。

生活に密着している、などというレベルではなく
その上に生活が築かれている感じ。

日本も同じだったんですよね。

"宗教"という日本語がいまの意味で使われるようになったのも
たしか明治くらいだったような。


――という感じで「世界遺産大好き-!」という理由で受けたのではないので
自然遺産にはなかなかてこずりました……。



さてここからタイトルに関連したことを。

世界遺産について学んでいると
派生的にどんどん知りたいことが増えてくるのですが。

今回は個別の遺産ではなく
ある意味ささいな疑問を書いておこうと思います。


それは

「世界遺産の地名はどう読むのが正しいの?」


題材は2010年に新規登録となった

中国の『登封の歴史的建造物群-天地之中』



韓国の『河回村と良洞村の歴史的集落群』。


どちらも漢字。

ちなみに英語表記だと

登封が
『Historic Monuments of Dengfeng in “The Centre of Heaven and Earth”』

河回村と良洞村が
『Historic Villages of Korea: Hahoe and Yangdong』


この二つの地名にルビを振るとどうなるか?

登封が"とうふう"。

河回村と良洞村が"ハフェマウルとヤンドンマウル"。


参考図書:
世界遺産検定公式過去問題集 2・1級 2011年度版世界遺産検定公式過去問題集 2・1級 2011年度版
(2011/04/08)
世界遺産検定事務局

商品詳細を見る



え?

どっち?


と、こんがらがってしまいました。


どうでもいいところにこだわっているなー、というのはわかっています。

ですが、あえて言わせていただけるなら

「統一してくださいよ」と。


中国は漢字をそのまま日本語読みしているのに
韓国は漢字で書いているのにルビで現地の発音で読ませようとする。

一事が万事、その表記なんです。


それならいっそ、他国と同じようにカタカナで書いて欲しいな。


韓国で漢字がどのように使われているのかは知りませんよ。
でも、ハングル語を使っている韓国の地名を漢字で表記するのはなぜだろう?

韓国でも正式なものは漢字を使う、と聞いたことがありますが……。


なので僕は韓国の世界遺産を言えません。

漢字を見たら、あるいは写真を見たら
それは韓国の世界遺産だとわかりますが
言葉には出来ない。

漢字のうえにカタカナという読み方が
どうも出来なかった。

世界遺産検定はマークシート方式なので
それでも通用しますしね。



……些細なことでしたよね。

でもこれ、グローバル化という文脈で考えると
結構大きな問題にもなりそう。

海外の言葉はそのまま表記するのも
大事になってくるのかなーと思います。

いや、日本語の中に急にアルファベットが出てくると
すごく違和感があるんですけどね?

でも日本語に翻訳すると
本来の言葉のニュアンスが失われるというか。



やっぱりベストは、現地の言葉で理解することなんだろうなぁ。

それを実践しようとすると何ヵ国語も理解できないといけないんだろうなぁ。


……とりあえず世界遺産については
英語表記も併せて押さえていこうと思います。
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
