
Clip to Evernote

【古典】若山牧水歌集 【短歌の世界は味わい深い】

歳を取らないと良さがわからないものって多い……ですよね。


たとえば百人一首。

小学校のとき無理矢理暗記した(させられた)思い出しかないのですが
いまあらためて触れてみると、なんだか「いいなぁ」と思えます。

そもそも、小学生で百人一首のよさがわかる子がいたら怖いです。
恋愛関係多いですからねー。

「わかるわかる」なんていう子がいたら
それはそれで心配な気がします。



歳を取らないと良さがわからないもの。

たとえば短歌。

短い言葉の中にどれだけ情報を詰め込むんだ、と。

言葉にすると嘘っぽくなるものを
あえて文字数をしぼることで表現しようとしているのか、と。


川柳でも俳句でも短歌でも。

こうした、あえて文字数をしぼるという制約があるなかで
表現されたものを味わうことができるっていうのは……

”感性”が必要なんでしょうね。


だから子供のときに教えようとするんですかね?

人生で一番感性が豊かなのって、子供の頃のような気がするし。


感性って、意識していないと
どんどん死んでいってしまうものだと思います。

自然をみて美しいと思うというか。

夕日を見てきれいだと思えるかどうか。


普通に生きていて
日常に流されていては
感じることができなくなっていきますよね。



もちろん、そんなこと感じる必要はないのかもしれません。

生きていくうえで必要不可欠なものではない。

でもちょっと寂しいかな。



そんなことをぼーっと考えながら
手に取ったのがこちらの一冊。

若山牧水歌集 (岩波文庫)若山牧水歌集 (岩波文庫)
(2004/12/16)
伊藤 一彦

商品詳細を見る



「なぜ若山牧水?」

それは『リトルバスターズ』というゲームのとあるシナリオで
彼の短歌が象徴的に使われているから。

リトルバスターズ!Converted Editionリトルバスターズ!Converted Edition
(2010/11/25)
Sony PSP

商品詳細を見る



ほんと、全編が
その短歌を軸に進んでいくシナリオがあるんです。

多分このゲームをしたことがあるひとなら
頭にこびりついているであろう短歌。

そしてその短歌は若山牧水の数千とある短歌の中でも
トップクラスの人気を誇る短歌。

それがこちら。


白鳥(しらとり)は哀しからずや空の青海のあをにも染まずただよふ




若山牧水が23歳のときに詠んだ歌。


単純に意味の説明を聞いて
「ふーん、そういう意味なのね」
とわかった気持ちになるのは簡単だと思うんです。

……でも、深く掘り下げようと思えばどこまで掘り下げることができるんです。

それが名歌の名歌たるゆえん。


もちろん、若山牧水がこの歌にどんな気持ちを込めたのか、ということも大事です。

大事なんですけど、、、

それよりも、一人ひとりがどう受け取ったかの方が大事なんじゃないかな、と。

大事にした方がいいと思う。


『若山牧水歌集』には、1700首掲載されています。

何の説明もなく、冒頭から
淡々と短歌が羅列され、巻末にちょこっと解説があります。


「ただ短歌がのせられているだけで、意味なんかわかるかよ」
と思いながら読み進めていったのですが……。


結構わかります。

なぜって、題材がすごく身近なものだから。

肩肘張っていないというか。

シンプルに表現しているというか。


たとえばこちら。

やけに心に残ったものの一つ。


逃れゆく女を追へる大たはけわれぞと知りて目眩むごとし




どういう状況か、詳しいことはわからないのに
なんとなく彼の置かれている状況がわかるような。。。


この歌が詠まれた当時のことを知れば
また違った見え方がするのですが。。。

自分がどう受け取ったのかを大事にしてもらいたいので
書かないでおきますね。



というわけで、歌集を読んでみました。

素直に楽しめたのが、意外といえば意外。


昔の知識人がハマった理由が
ちょっとだけわかった気がする。
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
