スポンサーサイト

Clip to Evernote

【本】金持ち父さんシリーズを読んでいるときの違和感

セミナーで知り合った方のススメで
ロバート・キヨサキさんの「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んでいます。

金持ち父さん貧乏父さん金持ち父さん貧乏父さん
(2000/11/09)
ロバート キヨサキ、シャロン・レクター(公認会計士) 他

商品詳細を見る


オススメされたのは、2冊目の「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」でしたが、
1冊目から復習の意味を込めて熟読し直しました。

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント
(2001/06/27)
ロバート キヨサキ

商品詳細を見る



で、現在はキャッシュフロー・クワドラントを読み終わったと報告したところ
さらにオススメされた「金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法」を読書中。

金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法
(2003/07/11)
ロバート・キヨサキ、シャロン・レクター 他

商品詳細を見る


そして、一昨日、「金持ち父さん」でも紹介されいてる
キャッシュフロー・ゲームという、ロバート・キヨサキさんが作られた
お金の勉強ができるボードゲームをしてきました。


わかりやすく
金持ち父さんの世界に浸っている最中なのですが

何かぬぐいきれない違和感が。


発想も概念もよくわかるし、不労所得を増やしたいという気持ちもある。

でも、なにかが変な気がする。


その小さな違和感の正体が、キャッシュフローゲームをするときに知り合った方達と話をしていて
ようやく見えてきました。

結論から書くと、

金持ち父さんの思想の根底を流れているものは

「労働懲罰説」

だと自分が感じているいうことがわかってきました。


ひろさちやさん曰く

欧米人の考えの基本にあるのは、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教に共通して見られる「労働懲罰説」です。労働は、神が人類に課された課題だ、と、彼らは考えています。


一方、日本人はどうかというと

ところで、わたしは、日本人の労働感を
――「労働神事説」
と名づけています。
(中略)
働かないと神さまに申し訳ない……と、日本人は思っています。


参考:
仏教と神道―どう違うか50のQ&A (新潮選書)仏教と神道―どう違うか50のQ&A (新潮選書)
(1987/10)
ひろ さちや

商品詳細を見る


この考え方はすごく腑に落ちます。

日本人が働くことを神事と捉えているのかはわかりませんが、
少なくとも自分のことを考えたとき、働くことを懲罰と考えたことはありません。

懲罰というよりは、もっと前向きに捉えている気がします。

食べるために働く、という面はたしかにありますが
それでも懲罰ではない。


「金持ち父さん」シリーズの内容を、なぜか受け入れがたく感じていたのは
そこが気になったのかもしれません。

全面的に納得しているのに、
「でも、世の中金じゃないもんね!」
といきがってしまいたくなるというか……。


結局のところ、お金があれば世の中の99%以上のことはなんとかなるよなぁ、と正直思います。

でもそれと同時に、幸せになるためには
お金では手に入れることが出来ない1%にも満たないものの方が重要かもしれないなぁ、とも。


別に「金持ち父さん」に書かれている内容に反発したところで
何の意味もないことはわかっているのに、ケチをつけたくなる……

その理由が自分のなかで解決したので
ようやく、いちゃもんをつけずに素直に活用していくことが出来そうです。

僕はどちらかというと、
「価値が計り知れないものには、値段をつけることは出来ない」と
考える武士道の世界観が好きなんですよね。

参考記事:【本書評】武士道


生活の不安に怯えて生きていくのはつらいので
不労所得を得る方法を常に模索していく。

一方で、無償で自分にできる貢献も行っていきたい。


お金、という視点だけで考えると矛盾していますが、
自分の人生のなかでは矛盾していないなぁ、と。



自分の中の軸をはっきりと自分自身が理解していないと
よくわからないところでつまづいてしまう。
違う考えのひとから学ぶことが出来にくくなってしまう。

ということを、この小さな違和感から学びました。

枝葉末節でひっかかってしまっては
本質を掴むことは出来ませんよね。

本質の方が大事なのに、ひっかかってしまいやすいのは枝葉末節という……。
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
