
Clip to Evernote

【目標】お金ってなんだろう?

『金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』にこんな一節があります。
金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント
(2001/06/27)
ロバート キヨサキ

商品詳細を見る


そのあと金持ち父さんはこのゲームの基本を教えてくれた。
「資本主義というゲームの基本は『だれがだれに借金をしているか?』ということだ。ゲームを知ってはじめて優秀なプレーヤーになれる……何も知らずにゲームに参加してもみくちゃにされただれかさんのようにならなくてすむんだ」
「お金を借りている相手が多ければ多いほど、きみは貧乏になる」金持ち父さんはそう続けた。「反対にお金を貸している相手が多ければ多いほど、きみは裕福になる。これがゲームの基本だ」
前にも言ったように、私はいつも頭を柔軟にしておくように心がけていた。だから、金持ち父さんのこの説明もだまって聞いていた。金持ち父さんはお金を借りる人が悪いとか、貧乏な人が悪いとかそんなことを言っていたのではない。ただ、この「お金のゲーム」について自分なりの考えを述べていたのだ。



お金って何なんでしょう?

「経済学的には……」

とか

「投資の視点から考えると……」

などなど切り口次第で、いくらでも答えはあると思うのですが……。


「”あなたにとって”お金とは何ですか?」

と尋ねられたとします。

その場合の答えって、”お金”に限らず
人生観を反映したものになると思いませんか。


「幸せになるための条件だ」

「目的を達成するための手段だ」

「生きていくために必要なものだ」

「生きがいだ」

と、ひとの数だけ答えがあるはずです。


この質問に対する答えに優劣はありません。

好悪があるだけです。


なので、どんな答えでもいいのですが……

問題なのは「明確な答えをもっていない」こと

だという気がします。


「”あなたにとって”お金とは何ですか?」

と質問されたとき、その場かぎりの答えをしてしまうこと。

これは怖いな、と。


そうなってしまうと、ただただお金に振り回される人間になってしまいそうです。

お金がないときは、「世の中、お金じゃないんだよ」とうそぶき
お金を掴んだら、無目的にお金をばらまく、というような。

高級車を買う、豪遊する、スイートルームに泊まる、などなどは
大もうけして天狗になったひとの典型的な行為として描かれます。
が、それを目的にお金を稼いできたひとにとっては大事な目的ですよね。

でも、何も考えずにただお金が手元にあるからという理由で
そうした行いをするのは、なんとなくむなしそうです。

……ひがみかな。


”お金”というものは、
その性質上非常に感情的なモノで
扱うのに注意がいります。

学校教育では、まず教えてもらえませんよね。


お金、というか貨幣・通貨の経済学での定義は

「価値の尺度」 「価値の保存」 「交換の手段」

ですが、それ以上のさまざまな意味が含まれています。

普段の生活のなかでは。


お金はお金であって、それ以上でもそれ以下でもない。

……わけではありませんよね。


なので、しばらく”お金”と向き合ってみようと思います。

自分にとって”お金とは何なのか”。

自分の人生にとって”お金の立ち位置はどこなのか”。

自分の人生で”お金に対する理想の状態とはどのようなものか”。

自分のなかで”お金より大切なものは何か”。


「お金のために生きる人生」なんてゴメンですが
後からふりかえってみると結果的にそうなっていたという可能性もあるわけで。

しっかりとゆっくりと向き合っていこうと思います。

長期的には

毎月一冊はお金関係の本を読んでいく

を目標に。

30歳とか40歳くらいまで継続的に。


短期的には

年明けまでに重めの投資本を10冊ほど読んで
自分のお金をリスクにさらしてみようと思います。


お金に対しては、二者択一的な考え方がわかりやすくて

「お金持ちだけど性格悪い人、貧乏だけど性格がいい人
 結婚するならどっち?」

みたいな感じだとシンプルでいいのですが

現実はその間、そこでどうバランスを取るか、ですよね。
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
