スポンサーサイト

Clip to Evernote

コンサートで居眠りをしてしまうのは、失礼? それとも贅沢?

いまさらですが11月18日、クラシックコンサートに行ってきました。


関西フィルハーモニー。

第234回定期演奏会

それはそれは贅沢な時間。


こんな本格的なコンサートは初めて(2回目?)だったので
コンサートの感想は、ただただよかったの一言なのです。

が。

ひとつだけ気になることが。

それは……隣のおじさんが居眠りをしていたこと。。。


もちろん、自由です。

僕の視界の隅でコックリコックリと揺れていようが、自由です。

あまりに気持ちよく眠っているので、僕の気持ちがそちらにグッと引きつけられてしまいましたが、自由です。

おじさんの自由です。


思いました。

コンサート中に居眠りをするのは失礼な行為なのかな。

それとももったいないことなんだろうか。

せっかくお金を出してコンサートホールまで足を運んで
どこでもできる居眠りをするなんて……。

目の前で、プロが演奏してくれているのに……。


なんてことをあてどもなく考えていて
ふとこの文章を思い出しました。

以前父に 「能を観ていると寝てしまう」とおっしゃる方がいたんですが、そのとき父は 「寝たら寝たでいい。能楽堂という空間で、謡や雅子を聴きながら夢を見たのなら、その人の心の中でもうひとつの新しい舞台が生まれているということだ」 と言っていました。



出典は小松成美さんの『和を継ぐものたち』。
和を継ぐものたち (小学館文庫)和を継ぐものたち (小学館文庫)
(2010/10/06)
小松 成美

商品詳細を見る


小松成美さんが喜田流能楽師、塩津圭介さんにインタビューしたときのもの。
上記の文章は、塩津さんの発言からの引用です。

以前に読んだときは
「能楽師に向かって、能を見ていると寝てしまうなんて、大胆なことを言うなー」
くらいで軽くスルーしていましたが
あらためて読み返してみると、とても深いことを言われているんだと感じました。

上記の発言は、塩津圭介さんのお父上の
個人的な考えかもしれませんが……。

芸術って、そういうもんだと思います。

なんていうか、せせこましくなく大らかというか。

どんなものでも呑み込む力があるというか。


考えてみると、僕の隣に座ったおじさんは
オーケストラの生演奏を聴きながら眠るという
「王侯貴族かっ!」とツッコミたくなるような贅沢なひとときを過ごしていたわけです。

これはこれで、すごい体験。とてつもなく贅沢。

どんな夢を見てたんだろう…?


貧乏性な僕は
「五感をフルに使ってコンサートを楽しみたい!」と思ってしまうので
コンサート中に居眠りをする境地に達するにはまだまだなれそうにありません。


実のところ。

隣で居眠りをしているおじさんを見て
責めるような、非難めいた気持ちが全くなかったわけではありません。

でもそれは、演奏者なり関係者なら思う資格があるかもしれませんが
いち観客である僕がそんな気持ちになるのはおかしな話です。

べつにいびきをかいていたわけでもなし。

なんだろう、学校で教えられてきた
「授業中に居眠りするな」信仰みたいなものがまだ抜けきっていないんでしょうか。

鑑賞法に、正解なんてないのに。


……まあ、いろいろと考えてみましたが
実際のところおじさんは、ただ疲れていたから寝ただけのことかもしれません。

金曜日でしたし。。。



そんな喜びと楽しみと学びに満ちたコンサート。

次は
2011年12月11日 (日)
「第九」特別演奏会

に行きます!

「第九」の合唱を生で聴けるのが
楽しみで仕方ない…!
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
