
Clip to Evernote

【日記】ネコの死体 【微グロ注意】

ひとによっては不快に感じるかもしれませんのでお気をつけください。




「ショッキングピンクを思いついたひとは、こういう光景を見たのかな」

 というくらいに鮮やかなピンク。

その場違いな派手さは、目に焼き付きました。


毎朝ランニングをしていれば
動物の死体を見かけること、年に数回はあると思います。
……東京ではないのかな。


たいていは車にはねられているのですが……。

今朝見つけたものは、ネコの死体。

それも焼かれている状態の。

焼かれているといっても
黒こげではなく、ただれているという表現が当てはまるような。

そんな死骸。

見るからにひとの悪意で殺されたのがわかってしまう。。。


時刻は午前8時30分。

場所は公園。

その公園は大きな公園で
野球場やテニスコートがある場所です。

野球場では子どもの野球大会が行われるみたいで
和気藹々とした雰囲気。

そこから200メートルと離れていないところで
ネコが殺されている。

このギャップがきっかけで
いろいろなことを考えました。考えさせられました。


とりあえずは、子どもに見せるのはよろしくないと思えたので
公園の管理人さんに報告。

動物の死体を見るぶんには構わないと思いますが
人間の残酷さは見せたくない。

チビッコがよく遊んでる場所なんですよ。


その後もランニングをしていたのですが
いろいろな考えがぐるぐると回っていました。

自分は何に残酷性を見出したのだろう?
もしかして老衰で死んだネコを火葬しようとしただけかも?
いやいや、それなら道の真ん中に放置しない。

とか

最近近くで通り魔があったけど、物騒になってきたな。

とか

もし焼かれていることにショックを受けているというなら
焼き肉はどうなる?牛の死体を焼いているじゃないか?
何が違う? 
野良猫か食用に飼育された牛か。そこか?
それとも猫のことは愛玩動物として認識しているからか?

とか

もし食用かどうか、という基準で考えているとしたら
その考えの方が残酷じゃなかろうか?
フォアグラなんて、相当残酷だろうに
高級食材として嬉々と食べている。
それは残酷じゃないのか?

とか

手塚治虫の『鉄腕アトム』に
地球人そっくりの宇宙人がやってきて
その宇宙人は宇宙でも作ることができる
ちりやほこりを成分としたものを食べていて
動物を食べている地球人を見て
「野蛮だ」として仲違いをするような回が
あった記憶があるけど、すごくドキッとする内容じゃないか?

とか

ベジタリアンはそうした人間のエゴをよく見つめているのかもしれない。
野菜も同じ生きものだ、という論点はあるだろうけど。

とか

いつも牛丼を美味しく頂いているけど
いつかは、牛肉処理場の見学に行ったほうが良さそうだ。
どういう過程があって、自分の前に来ているのか知っておいたほうがいい。

とか

屠殺(とさつ)って、変換できないんだ。

とか……。



結果、結論なんてものは出ませんが
あえて結論のようなものを出すなら

ご飯を食べる前は「いただきます」と言う

ですかね。


こうした小さなことが結局は大事なのかもしれません。

「いただきます」には
料理を作ってくれたひとへの感謝の気持ちもさることながら
他の生き物の命を"頂いている"という
ニュアンスも込められていると思うんです。


キリスト教には食前の祈りがありますし
おそらくどのような民族・文化でも
そうした行為はあると思います。


……こうしたことを結論にしようとする自分は
焼かれた死体を見て
「命の尊厳」のようなものが踏みにじられているのを感じたのかもしれません。




ネコの死体を見たことも
いろいろと考えたことも
早晩忘れてしまうとは思いますが……

焦げた毛の中からのぞいていた
鮮やかすぎる舌の色は、しばらく忘れそうにありません。
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
