
Clip to Evernote

【目標】百人一首暗記 【和歌に触れる!】

2011年も残すところあと12日。

今年は早かったような短かったような、何とも言えない年。

いろいろあったなぁ。


目標を立てるときとして
最もポピュラーなのはお正月です。

でも冷静に考えてみてください。

お正月で浮かれた気分のときに決めたことを
はたして一年間意識できるでしょうか……?


否。

だいたい計画倒れに終わると思うんです。

そして
「せっかく計画を立てたのに、実行できない自分って…」
と自尊心を落としてしまうことにもなりかねない。


…と書くと大げさですが
やっぱりお正月に立てた目標ってなぜかできないんですよね。

そこで考えました。


どうすれば、お正月に立てた目標を達成できるのか、と。


前倒しにすればいいんです!


というわけで最近気になっていた『百人一首』の暗記を始めました。

種本はこちら。
こんなに面白かった「百人一首」 (PHP文庫)こんなに面白かった「百人一首」 (PHP文庫)
(2010/04/01)
吉海 直人

商品詳細を見る


なぜ百人一首か。

それはtwitterも目じゃない
濃密な世界に触れてみたかったからです。

たった、あれだけの文字数でいかに多くを語ってくるか。


百人一首にしても論語にしても
小学生や中学生のころに習ったものを
歳を取ってから勉強し直すと、やけに面白いんですよね。

年輪を重ねるにつれ理解できるというか。
まあ、僕の年輪なんて薄っぺらなものですけれども。


そもそも百人一首なんて、恋や無常を歌ったものが多いんです。
それを小学生が理解できたら、それはそれでこわくなりますって。


現在10首目まで暗記完了。

このまま進めていけそうになったのでブログに書きました。


百人一首と聞くと、
”百”という数字に心が折れそうになりますが
一日一つをコンスタントに続けていけば、おそらく達成できます。


本来は毎日続けるということが
最も大きなハードルとなるのですが……

今回はすでに習慣となっているものにくっつけることで
乗り切ることができそうです。


習慣となっているもの。ランニングです。

どれくらいの距離を走ったかをtwitterで投稿しているのですが
その後ろに一首つけ加えるようにしています。
 (iPhone様々!)

たまに投稿できていないものの
これだと暗記を続けていけそうです。

毎日走るわけではないので、百首をひとまわりできるのは
4月くらいになるんですかねー。

うーん、ちょっと気が遠くなる。
でも意外とあっさり達成できるかな。


そういえば、ランニングの年間走行距離をはじき出す季節です。

【目標】ランニングを通しての寄付活動の中途報告!

「応援する非営利活動に寄付をする」という目標。
赤十字など、大きく寄付を募っている団体以外にするのは初めて。

これもランニングにくっつけた目標です。


新年に目標を立てるというのもオツですが
年末の今、目標を立ててスタートダッシュを成功させるのも
オススメですよ!?
関連記事
Clip to Evernote

Comment

百人一首!

これはまたいいところに目を付けましたね~!

古きよき文化、好きなんです! つづけますよー!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
