
Clip to Evernote

【本】ゼロからわかる HTML&CSS超入門 【ブログのありがたさに初めて気付く】

【本】ゼロからわかる HTML&CSS超入門 太木 裕子、山本 和泉 技術評論社
ゼロからわかる HTML&CSS超入門ゼロからわかる HTML&CSS超入門
(2011/02/11)
太木 裕子、山本 和泉 他

商品詳細を見る


「簡単なホームページつくって」

「はいよ!」

という軽い気持ちで引き受けたホームページ制作。


……びっくりするほどややこしい。

ホームページを作るのって、こんなにも手間がかかるものなんですね。

ホームページ制作会社が何十万円も取るの、わかる気がする。


と、泣き言ばかりもいってられないので前向きに。

とりあえず、ホームページ・ビルダー16の体験版を使ってみたのですが…
土台からわかっていないので、何がどうなっているのかがさっぱり。

なので一から理解しようとネットで探したところ…
なんだかわかりづらい。数はたくさんあるのに。


――というわけで、本に頼りました。

それが本書。

短期集中で向き合って、なんとかHTML,CSSの意味がわかりました。
でもこれ、タイトル通り『超入門』。。。

本書の指示通りにホームページを作っていくと
ゼロからホームページができます。

……インターネット黎明期のころに存在したようなホームページが。
(あまり詳しくは知らないんですけど、イメージで)


このままだと、だれも見てくれない、
従って存在しないのと同義のホームページしか作れない。
でもそれは、読む前からわかってはいました。

初心者は、それぐらい簡単なところから入らないと
理解をする前に挫折すると思います。

ちょっとさびしい完成形のホームページよりも
基礎の基礎を理解できたところが大きかったです。
タグとかプロパティとか要素とかコメントとか。

それにさびしいホームページとはいえ
自分の手で一から作り上げるというのは、ちょっとした感動を味わえるかもしれません。


HTMLで自己表現、できる。

音楽や小説と同じように。



いやいや、ホームページをなめていました。

ある程度、HTMLで何を表現しているのか理解できるようになったので
参考がてら、大企業や著名な講演家のホームページを見てみると……

色々な工夫がこらされているのが伝わってきます。


かなり細かいところまで
 ビシーッとこだわっているんです。

……これは数十万、場合によっては数百万、数千万
かかっちゃいますよ。

やるなぁ。


というわけで本書は、
「HTMLなにそれおいしいの」
というレベルの方にオススメな一冊。

逆にいうと
少しでもHTMLをかじったことがある方には物足りないこと必至。

僕は、もう一冊、踏み込んだ内容の本が欲しくなってます。



……それにしても。

ブログって、ほんと偉大ですね!

恐ろしいレベルです。

こんな便利なものだったなんて……!


多くのひとが、
「ブログだと書くだけだからハードル低いですよー」
という意味がようやく理解できました。

いままでは
「そうは言ってもテンプレートとかプラグインとめんどいよ?」
と思っていたのですが

「ホームページに比べると、楽ですよね!!」
と共感しまくり。

書くだけで、それ以外の作業がいらないなんて……!

そしてそして、リンクを張ったり文字を大きくしたり、引用したりが
こんなにも簡単にできるなんて……!

ブログという概念を生み出したひと、尊敬する。

あなたは歴史を変えているのかも。



というわけで、しばらくはホームページ作成にむけて
力を振り向けます。
独力で立ち向かうのは効率が悪いですが
これも広い意味で「自分のアタマで考える!」ことになるでしょう。

…なって欲しい!
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
