
Clip to Evernote

【日記】近況報告と宣誓

ブログを、というかパソコンをそもそも開かない生活が続いていたのですが
そろそろ近況報告を。


1月末に就職しました。

希望通りのこぢんまりとした会計事務所に。

さらに希望通り、コンサルティング会社も併設している事務所に。


税理士を目指して勉強中の身でありながら、
税理士の独占業務だけではやっていけないと考えている僕にとっては
願ったり叶ったり。


……なのですが。

『トライアル雇用』という制度を使って就職したので
3ヵ月は見習い期間。

簡単に雇い主は解雇できる状態でもあります。

3ヵ月後、お互いがOKを出せば、晴れて正社員。


という不安定な状態なので、
現状や将来について具体的には書けない状況です。


ただ、ある程度慣れてきたら

・会計事務所で働く新人さんで勉強会を行ってみたい

・朝に勉強会を行っているところに行ってみたい

・読書会に参加したい

・応援しているセミナー講師をもっとサポートしたい

・ブログに読書で得た内容をアウトプットしたい

・たくさんの人と深い話をしたい

・あらためて資格試験の予備校に通いたい

などなど、やりたいことがたくさん出てきているときでもあります。


で、働いていて思いました。

たった2ヵ月ですが、気付きました。


「時間が経つのが早い……!」


長期的なスパンで物事を考えていかないと
どんどん時間だけが経ってしまいそうです。自分の場合。


「目の前のことに全力を尽くしていれば、道は開ける!」

……という考えもあります。

が、この2ヵ月を振り返って考えてみると、
そのまま30歳、40歳となっていきそうな気がしてなりません。


もちろんそれはそれでひとつの人生です。

でもやっぱり自分にはやりたいことがある。

できることなら、その目標のために少しでも前進したい。


毎日を生きていくうえで
最終的に達成したいことを意識していくのって大事だと思うんです。

ともすると、日常の些細なことに流されてしまうから。


なのでこっぱずかしいですが、
これからは夢を堂々と語っていこうかと。

常々言っていると、いい加減なことはできないでしょう。


というわけで、僕の目的を。


「自殺をなくす」


 そこに至る過程として

「世の中の仕組みを解明し、苦痛を和らげる」


……途方もなく大きな目的です。

正直、何をすればいいのか全くわかりません。


でも、これからさまざまなことをしていくことになると思いますが
常にここを意識していきます。


ランニングをするときも
ロードバイクに乗るときも
読書をするときも
仕事をするときも。


正社員になったとしても、小さな会社、
いつクビになってもおかしくないところです。

でもだからこそ、いつ解雇されてもいいように自己研鑽を。

そしてその努力が、ひいては自分の目的に繋がるように。


そんなことをよく考える今日この頃です。
関連記事
  • このエントリーのカテゴリ : 日記
Clip to Evernote

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【【日記】近況報告と宣】

ブログを、というかパソコンをそもそも開かない生活が続いていたのですがそろそろ近況報告を。1月末に就職

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
