
Clip to Evernote

天命追求型と目標達成型

いまさらながら致知2012年3月号を読んでいて
ハッとした気付きがありました。

致知 2012年03月号

"博多の歴女"白駒妃登美さんの記事に出てくる、

「天命追求型」と「目標達成型」

というお話。


目標達成型とは、いわゆる西洋的な成功哲学。
目標を紙に書けば実現する、とかそういったもの。

対して天命追求型とは

将来の目標に縛られることなく、自分の周囲の人の笑顔を何よりも優先しながら、いま、自分の置かれた環境でベストを尽くす。それを続けていくと、天命に運ばれ、いつしか自分では予想もしなかった高みに到達するという考え方(P54より)

です。


いままでは、目標達成型一辺倒で
「目標を立てて、達成して行かなきゃ……!」
という気持ちで一杯だったのに

働き始めてからは、過去に目標を立てていたこととは
ずいぶん違うことをしている自分がいます。

ほんと、いま自分がしていることを1年前の自分に話したとすると
「へぇー、で、それってだれの話?」
と間違いなくなります。

それぐらい、いましていることは予想できなかった。


でもそれでいて、一切予定にはなかったけど
ものすごく、いい経験をさせてもらっているなぁ、とも。


自分で目標を立てていれば、絶対に通らなかった道。

しかし
仕事をさせてもらえて、
挫折して、怒られて、結果が伴わなくて
試行錯誤して、四六時中頭から離れなくて
結果を負わされて責任を持たせてもらえて……。


この歳になって、自分の成長をここまで感じることができるとは
思ってもいませんでした。

きのうよりも今日、確実に成長できています。


そんな日々が続いているので、

「目標ってなんだろう…?」

と漠然と思っていたのですが、

「天命追求型」という考え方を知ってずいぶん腑に落ちました。


まだうまく言葉にできませんが、
「そういうことね」と。


「あえて目標を持たない」
「流れに身を任せる」
そういった考え方を、いままではなんだか受け入れにくい気持ちがあったのですが、
実際にいろいろと経験して、またひとつ考えが変わりました。


目標を持つことは大事。
そして
自分よりも周囲を優先し、ベストを尽くすことも大事。


日本人には、天命追求型が合っているんだろうなぁ。
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
