スポンサーサイト

Clip to Evernote

【本お気に入り】佐藤可士和の超整理術

【本お気に入り】佐藤可士和の超整理術 佐藤可士和 日本経済新聞出版社
佐藤可士和の超整理術佐藤可士和の超整理術
(2007/09/15)
佐藤 可士和

商品詳細を見る


背景が白だと、白い本の時は画像が見にくい…。

佐藤可士和さん。もはやお名前がブランドになっています。

佐藤さんが設立された「サムライ」のオフィス、
オシャレすぎて憧れてしまいます。
ちなみにそのオフィスで整理に使われている白い段ボール、
あまりに欲しくて買いました(笑)

アスクルにあります。

ものが何も置いてないオフィスは憧れますね。

でも、まずは部屋から整理していかないと…。


さて、それでは本の内容です。

まずまえがきでも書かれているように

この本で僕が述べる整理術とは、整理のための整理ではなく、快適に生きるための本質的な方法論。

です。

具体的な整理法についても書かれていますが、
本書の肝はあくまでも佐藤可士和さんの「整理術」。

佐藤さんが手がけられた仕事についても詳しく書かれているのですが、
こういう思考プロセスで仕事をされているんだ、という発見はすごく楽しいです。


さてそれでは本の引用をしたいと思います。

整理というと、面倒くさいとか苦手だとか感じる人は多いでしょう。でも、整理をおろそかにしたままの場合と、常にクリアですっきりした状態になっている場合とでは、仕事の能率も精度も格段に違う。これは明言できます。僕は根っからの整理好きなのですが、それに磨きをかけていくことで、コミュニケーションデザインという仕事の本質を掴むのにどれだけ役立ったかわかりません。


整理が苦手というか、それほど好きではない僕には
本当に耳が痛い言葉です(汗)

もうすぐ年末ですし、これを機に部屋の整理、模様替えを
進めていきたいと思います。

お金があれば、カッコイイ棚とかを買えるのですが、
現状では無理なので、そのぶん工夫をしていきたいと思います。

そういうことを考えるのはすごく楽しいです!
考えるだけでなく、しっかり行動したいと思います!

とはいえ、デザインの仕事をしていますから、やはり放っておけばモノは多くなります。意識的に整理を重ねることで、すっきりさせた状態を保っているわけです。自分だけでなく、整理に関してはスタッフ全員にとことん力を入れさせています。
なぜそんなに徹底しているかといえば、結局それが仕事のうえでの、あらゆるリスク回避につながるから。これが重要なのです。


さらに耳が痛いです…。

部屋の整理がリスク回避に繋がる。

確かにプリントが多くなると探すのが大変ですからね。

リスク回避という言葉を聞くと
「めんどくさい」なんて言っている場合ではなく、
「しっかりしなければ!」という気になります。


なんとなく整理と聞くと消極的なイメージがありましたが、

変わりました。

整理は積極的な行為だったんですね!


個人的には机を寿司屋のカウンターに例えていたところが
目からウロコでした。


整理にいまいち積極的になれないかたにオススメです!
関連記事
Clip to Evernote

Comment

整理・

ブログ、スタイリッシュでかっこいいですね☆

整理・・ 私も耳が痛いです。

野口さんも、最近、超整理法の新しい本を出版されましたよね。

これからは、オンラインで情報整理する時代・・ただ、いまだに

紙情報の整理に追われている毎日です。

僕も読みましたよ☆
かなり前に読んだので、記憶が曖昧になっているのですが…
もう一回読み直してみます!

てつんどさん

コメントありがとうございます!

野口さんの本というと「超超整理法」ですよね。
僕もあの本のおかげで、Gmailに対する見方が変わりました。

それにしても
紙情報は整理が難しいですよね(汗)

マックさん

整理はリスク回避!が最近の僕の口癖です(笑)
年末に読むには恰好の本ですよね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
