スポンサーサイト

Clip to Evernote

【本お気に入り】3秒でハッピーになる名言セラピー

【本お気に入り】3秒でハッピーになる名言セラピー ひすいこたろう ディスカヴァー
3秒でハッピーになる 名言セラピー3秒でハッピーになる 名言セラピー
(2005/08/09)
ひすい こたろう

商品詳細を見る

ひとり『ディスカヴァーさんありがとうキャンペーン』第二弾!


面白いです!

なるほどー、という話、笑える話、心に突き刺さる話、たくさんあります。

なかでもオススメは笑える話。

文字だけの本でここまで笑えるものは久しぶりです!

それでいて心に突き刺さる話もあり。贅沢な本です。
ひすいこたろうさんのセンスには脱帽です。

さまざまな話が本書には載っているのですが、
なかには知っている話もありました。

ですが、ここまでうまく書かれていなかったと思います。

同じ話について書かれているはずなのに、
ひすいこたろうさんが書かれているほうが
段違いに面白い、というものがよくありました。

文章というものの奥深さに触れることができたような気がします。


笑える話で、特にオススメなのが、

レーガン大統領がスピーチで語ったとされる
伝説の言葉  (P169)


です。

電車で読んでいて、にやけてしまい、
相当な不審者になっていたと思います…。



さて、それでは心に残った言葉です。

ここでいつもなら引用するのですが、

本書では、文章を一部だけ引用すると、
その良さが半減してしまいます。

なぜなら、書かれている形式が独特なんですね。

横書きで、太字もあり、
最後に3秒セラピーが書かれてあり、そして一言がある。

そして、なにより、空間の使い方が抜群にいいんです!

もう、文章を利用した表現方法は無限にありますね。

そのことを強く教えられました。

なので、引用する言葉の力は半減していると考えて下さい。


それでは、引用しますね。

「一歩前へ。その積極性が
あなたの人生を変える」



この言葉、これだけを見ると、
それほど心に残る言葉ではない(失礼)かもしれませんが、

話の流れを読んでみて下さい。

そこに書かれていた言葉かー!

とまず思います。

そして、そのセンスにしびれます。


彼らには「やるな」と言われても
やりたいことがあったのです。
あなたにとって、「やるな」と言われても
やりたいことはなんですか?
人はやりたいと思うこと以外、なにひとつできない
byウイリアム・バロウズ


「やるな」といわれてもやりたいことは何なのか。

考えてみました。

今の自分に関して言えば、本を読むこと、ですかね。

どうしようもなくおもしろいです。

この言葉から思いついたのですが、

そして、これからの人生、

やりたいこと以外はやらない!

といえるようになりたいです。

そうなるためには、
人の何倍も努力!ですね。

何十年後かには、達成したいです!


さて次の文章は
この場面だけを引用しても、意味がわからないとは思いますが、
引用しますね。

しかし、落ちた彼は、咄嗟にこう言ったのです。
おもしろくなってきた!


「すごい」って思いました。

これは意識しては言えない言葉です。

日ごろから、このように思える様に
思考を方向付けていきます!


あと、
ここには載せませんでしたが、

神田昌典さん、神王リョウさんの言葉は

心にズドンと響きました。

神田さんの言葉に関しては、原典を読みたいですね。



……やっぱりお気に入り本を書くと、量が多くなりますね(汗)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
関連記事
Clip to Evernote

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
