スポンサーサイト

Clip to Evernote

【本書評】読書は一冊のノートにまとめなさい

【本書評】読書は一冊のノートにまとめなさい 奥野宣之 Nanaブックス
読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング
(2008/12/05)
奥野宣之

商品詳細を見る


インストール・リーディングという言葉に惚れました。

本を読むときは自分にインストールするという感じを忘れないようにしたいと思います。
最近本の読み方にマンネリを感じていたので、
読書法の本を読んでいます。

今日はその第一弾。

本書は話題の「情報は一冊のノートにまとめなさい」の著者の二作目です。

いろいろと参考になりました。

特に「ねぎま式読書法」は最近机の前で本を読めない僕には
ぴったりでした。


…ただ本の探し方のところでは、なぜアマゾンを利用しないのかが
わからないです。

わざわざアマゾンで調べてから本屋さんで買うのは
すごく時間がもったいないような…。

やっぱり一度中身を見たいんですかね?

いままで読んできた本では、「とりあえず迷ったら買え!」という
アドバイスが多かったので、意外でした。


さて、この本で僕が一番感動したのは、

カバーを「むくと」スッキリ

というところです。

ところで、皆さんは本の帯ってどうしていますか?

あのカバーとは別に本の下の方についているやつです。

捨てるって言う人も多いと思いますが、僕は残しています。

あの一言で本の内容を表しているところがすごく好きなんです。

ですが、本を読むときはすごく邪魔です…。

なので本を読むときは別のところに保存して、読み終わってからまたつけていました。


しかしこの本では、カバーごとむいてしまえ!
とあります。


ええぇぇぇ!!

その発想はなかったです!

そうしておけば、「未読本=裸」となり、ひと目でどの本を読んでいないかがわかります。

コレハイイ!!

ということでカバーをむいていこうと思います。

ちなみに本書を読むとき早速実践してみましたが、
文句なしで採用です。

ちなみに本から取ったカバーはクリアファイルや大きな箱に保管しておけばよい、とありました。

僕はA4のクリアファイルに保管しておきましたが、
これをぱらぱらと見るだけでも楽しくなります。


そしてさらに惹かれたのが

「平置き本棚」


画像が載っていたのですが、しびれました。

早速Googleくんで調べてみると、

ブックスタンド サピエンスが見つかりました。

カッコイイ!

しかも
設計はイタリア家具デザイン界の重鎮、ブルーノ・ライナルディ氏。

欲しくならないわけがない!!


…でもお値段が。

さすがはイタリア製。

もう少し様子を見ます…。


さて最後に引用です。

とことん主観的に読めるのは、研究者でも編集者でもない読者の特権なので、全力で享受したほうが健全でしょう。

関連記事
Clip to Evernote

Comment

ほほー、平置き本棚、かっこいいですね。
これは確かにほしいかも(笑)

ただ、これを買うとなると、もっと安くもう一個本棚が買えてしまう(^^;
来年4月からは一人暮らしの予定なのですが、
部屋のスペースを考えると本棚は1個にとどめるべきか、
もう一個増やすべきか、悩みどころです。

読書法の本でしたら、最近の本だと藤井孝一さんの
「ビジネス選書&読書術」が面白かったです。
本の読み方のみならず、そこから本の学びをいかに
広げていくか、というところが重点的に書かれていて、
とても参考になりました。

lemonedさん

確かに…。

本をどうするかはすごい悩みますよね。

気付いたらすごくちらかっているので。

一人暮らしするとなるとさらに大変そうですね。


ちなみに藤井孝一さんの「ビジネス選書&読書術」
ばっちりアマゾンアタックしています。

「カバーもチラシも捨ててしまう」
とあり、衝撃的でした。

いままでカバーのことなんて考えたことがなかったのですが、
意外と大切なんですね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

 

ぼってぃー

Author:ぼってぃー
キノキョウ-昨日より今日、今日よりも明日少しでも前進、向上!

税理士試験、受験生です。
昨日よりきょう、少しでも成長していきたいと思っています。ここでは主に本の紹介をしています。

詳細はこちらから:プロフィール

 

Twitter

 
 

スポンサードリンク

 
 

サブブログ

 
 

アーカイブ

 
 

FC2カウンター

 
 

あわせて読みたい

 
あわせて読みたいブログパーツ
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

バロメーター

 
 

全記事表示リンク

 
